« こういう人々に権力持たせちゃダメだと思う | トップページ | 沖縄を売るという選択肢 »

2013年8月 5日 (月)

沖縄の不利益

沖縄の不利益

琉球新報 社説:オスプレイ追加配備 この国は民主国家か 人道に反する危険強要
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210510-storytopic-11.html

米海兵隊は岩国基地(山口県岩国市)に一時搬入していた垂直離着陸輸送機MV22オスプレイ12機のうち2機を3日、宜野湾市の普天間飛行場に追加配備した。

県民は、オスプレイの安全性や常駐配備に伴う騒音激化を強く懸念している。7月中旬の県民世論調査では8割超がオスプレイ配備に反対した。大半の県民が普天間飛行場の名護市辺野古移設に反対する中でオスプレイを強行配備し、危険との共存を強要するのは民主国家にあるまじき暴挙である。

日米はオスプレイを米本国へ撤収させた上で、新たな普天間返還合意を模索するべきだ。

これを実行したときの沖縄の不利益を考えているのだろうか。日本の抑止力が毀損されたとき、最初に圧迫されるのは沖縄なのに。

  *        *       *

副作用を考えずに要求をするのは、お客さん・素人ならば許される。しかし、新聞の社説は、そのレベルでは困るのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« こういう人々に権力持たせちゃダメだと思う | トップページ | 沖縄を売るという選択肢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57930512

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の不利益:

« こういう人々に権力持たせちゃダメだと思う | トップページ | 沖縄を売るという選択肢 »