« スト権 | トップページ | あ~ぁ »

2013年8月13日 (火)

ブラック企業と安倍さんのゴルフ

ブラック企業と安倍さんのゴルフ

しんぶん赤旗:主張 「ブラック企業」一掃 長時間労働の規制を強めよう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-11/2013081102_02_1.html

過酷な労働環境で働かせる「ブラック企業」の一掃が重要な政治課題になっています。「労働時間が長すぎる」「サービス残業をやめてほしい」と若者たちが切実に訴えている長時間労働の規制強化がどうしても必要です。

ところが政府と財界は、裁量労働制の拡大や、労働時間規制の適用除外制度(ホワイトカラー・エグゼンプション)の導入で、残業代を払わない長時間ただ働きの国づくりをめざしています。働くものの叫びに背を向けた動きを阻止するためにも、「長時間労働なくせ」「ブラック企業なくせ」の声を広げる運動が重要です。

「365日24時間死ぬまで働け」。これは「ワタミ」の企業理念です。ここに入社した26歳の女性社員が月140時間を超える残業で疲れ果て、自ら命を断つ悲しい出来事がおこりました。人間を死ぬまで働かせる消耗品扱いは絶対に変えなければなりません。

北海道新聞:首相の夏休みゴルフ批判 大畠氏、豪雨被害視察で
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/485103.html

民主党の大畠章宏幹事長は11日、豪雨被害の視察に訪れた盛岡市で、10日にゴルフを楽しんだ安倍晋三首相を批判した。「大規模水害で犠牲者が出ている中、笑顔でゴルフに興ずる首相の神経は全く理解できない」と指摘。首相が約10日間の夏休みに入っていることにも「被災された人々は休みどころでない。首相も国民と共にあってほしい」と記者団に述べた。

一般労働者の長時間勤務を非難し、首相には24時間勤務休みなしを求める。

この違いは何だろうか。もちろん、しんぶん赤旗と民主党の大畠章宏幹事長は全く別の存在だけれど、ブラック企業や長時間勤務を非難し、偉い政治家は24時間いつでも対応するべきだと思う人は少なくないだろう。

   *        *        *

仕事の重大性というものがある。

   *        *        *

安倍さんの仕事は大切な仕事だ、と発言することは、一般労働者の仕事は大切ではないという意識を言外に含んでいる。

実際、当人ではなくても出来る仕事は多いし、少しぐらいサボっても問題の無い仕事も多い。給与もそれなりだったりする。

しかし、それをあからさまに言うことには抵抗を感じる。

それは働く人の誇りを傷つけるような気がするから、自分の仕事には誇りを持つべきなのだから。

   *        *        *

人はパンのみにて生きるにあらず、人間が生きるには幻想も必要なのだ。しかし、幻想に振り回されて死ぬまで働くようなことはどんなもんだろうか。

仕事に誇りを持って要求されたこと以上のこと(あるいは法律や契約の制限を越えて働くこと)、それも時としては大事なことだったりするけれども、手を抜けるときは手を抜こう。それも大切なことだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« スト権 | トップページ | あ~ぁ »

コメント

2013年8月13日

国家公務員


ヒットラーに強大な権力を持たせたのは
少数からなる組織ではない。
国家から雇用された普通の公務員たちだった。

権力への監視システムを独占した彼らは
国家を民主的に運営できると自惚れていた。

目と耳を誰にも自惚れさせてはいけない。
これまでのように終身雇用システムに
代行させてもいけない。

それらは
未来につづく独占と強奪の最初の兆しだったはずだ。

投稿: 国家公務員 | 2013年8月13日 (火) 19時10分

ヒットラーに強大な権力を持たせたのは国民なのに。
民主党政権を経てた今↑コレ(上※)を書けるとはね・・・

飯島さんが内閣官房参与になってからなのか、
マスメディアがまともに報道する事も多くなりました。
この安倍さんの夏休みに関して、犬HKだったかが、7ヶ月休み無しに働いてきた旨と、
安倍さん周辺の方々の気遣いで、10日の休みを決めた旨を伝えていました。

首相動静ウオッチャーのブログで確認してきたのですが、
昨日も働いて別荘に帰ってますね、
墓参りにマスメディアがついてまわるわ、
視察や歓迎式典、仕事の話をしながらの食事。
今のところゴルフは10日、11日のみでした。
これが「休み」か、毎日ニュースで顔見ると思ったよ・・・

投稿: ohsui | 2013年8月16日 (金) 03時53分

ゴルフのメンバーを見よ。
消費税やTPP関連の意見交換しているのが見え見え。
昔から、ゴルフ場は盗聴器もなく、外野もいないから素直な意見交換ができる場として使われているんだよ。

投稿: a | 2013年8月17日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/57982245

この記事へのトラックバック一覧です: ブラック企業と安倍さんのゴルフ:

« スト権 | トップページ | あ~ぁ »