« 過去完了形・現在進行形 | トップページ | 1000年たっても »

2013年8月27日 (火)

政治と歴史認識の分離を

政治と歴史認識の分離を

産経新聞:潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130827/stt13082700120000-n1.htm

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が歴史認識で日本に反省を求めた問題を受け、日本政府は「中立を守るべき立場の事務総長の発言として適切か確認したい」(外務省幹部)として、在ソウル日本大使館などを通じ、事実関係の調査に乗り出した。

国連憲章100条には、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」と規定している。

自己の信念がどうであれ、出身国の有利になる発言は慎まなければなりません。でなければ、国連が「どこかの国の者だ」と思われてしまい、国連の存在その物を脅かしてしまいます。

  *        *        *

李下に冠を正さず、という格言があります。私は歴史認識を問題にするこの発言自体がおかしいと思いますが、百歩譲って正しかったとしても、発言は慎むべきです。

  *        *        *

歴史認識は価値観そのものです。ある意味では宗教といえるでしょう。歴史的事実は科学的に追求することができますが、歴史認識は解釈を含み価値観を含みます。歴史的事実は問題にしてもよいかもしれませんが、歴史認識を問題にすることには反対です。

  *        *        *

ある国の歴史認識を問題視するということは、その国の宗教を問題にするようなものです。

政治と宗教が結びついた国や地域では戦争が絶えません。実利ではなく気持ちや心を問題にしていては妥協ができないからです。同じように気持ちを問題である歴史認識を理由に非難し問題にする国は戦争を招くでしょう。

中国と日本は、タテマエは別かもしれませんが、歴史認識を理由にして日本に戦争をしかける可能性が高いと思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 過去完了形・現在進行形 | トップページ | 1000年たっても »

コメント

勝利した連合国の特権として、敗戦国の日本を「正しく裁いて」解決済という自負の上に造られている国連。
その国連の長が、「まだ、戦後処理は終わっていない」と言ったわけで、国連の原点を否定したのだ。
どこかの国に肩入れしたどころの騒ぎじゃない。

投稿: a | 2013年8月27日 (火) 09時25分

なんか王様じゃんけんの論理でも持ち込んでいるんじゃないかと。周知の通り、王様じゃんけんでは、下の者はじゃんけんに勝つ事で上を目指せますが、最も上のランクにある王様の場合はよしんば勝っても目指したいより上と言う物がありませんから、下の者に比べて、じゃんけんに勝つメリットがありません。
それだけにじゃんけんなどしないで済ましたいと言う意識が生じる物でして、そのために王様にだけ認められた特権的なルールがあって、じゃんけんの相手が、そのルールに外れたならば、不戦敗で一番下から出直せと言う事が可能になるのです。
第二次世界大戦の勝ち組諸国はさながら王様じゃんけんの王様の位置にあると言えるのではないでしょうか。

投稿: DUCE | 2013年8月27日 (火) 10時10分

潘氏、日本から糺されて事の重大さに気づいたようですね。

「潘氏が外務副大臣に釈明 「安倍政権の立場や努力、承知している」2013.8.29 10:19」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130829/plc13082910230010-n1.htm

>潘氏は「歴史認識に関する安倍晋三政権の立場や、平和国家としての日本政府のこれまでの努力について、自分はよく承知している」と述べた。

2度と日本を非難できないように自分で出口塞いじゃいました~(苦笑)


>発言に関しては「日本、中国、韓国の三カ国は東アジアの平和と安定にとって重要な国であり、三カ国の指導者は過去に起こったことをしっかり理解して克服していくべきとの趣旨だ」と説明した。

つまり、日本にだけ歴史認識を正せと言っている中韓はおかしいと、宣言ですね。

今後、韓国から「歴史認識を正せ」と言ってきても「韓国もしっかり理解して克服するようにって世界大統領が言いましたよ~」って言える。
偏った発言を消そうとするあまり、韓国のカードを無効にしてしまった。
あ~~~ぁ。
朴大統領のため息が聞こえてくるようだ。

投稿: a | 2013年8月29日 (木) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58073436

この記事へのトラックバック一覧です: 政治と歴史認識の分離を:

« 過去完了形・現在進行形 | トップページ | 1000年たっても »