« 法律婚とはなんだ | トップページ | で、あんたらは? »

2013年9月 6日 (金)

もしかして誤解されている?

もしかして誤解されている?

毎日新聞:安倍首相:中韓首脳と初会話 日本、関係改善に期待
http://mainichi.jp/select/news/20130907k0000m010096000c.html

安倍晋三首相は5日、ロシア・サンクトペテルブルクで開かれた主要20カ国・地域(G20)首脳会議の場で、中国の習近平国家主席、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領と初めて会話を交わした。非公式な立ち話だが、日本政府は中韓両国首脳との直接対話が実現したことで、関係改善に向けた一歩と評価する。だが、両国との関係には領土や歴史認識問題など課題が山積しており、正式な首脳会談につなげられるかは依然として不透明だ。

日本は話し合い優先文化だ。話し合い至上主義というか、話さないと始まらない社会だ。

だから、日中間でも、とにかく話し合え、となる。マスコミも世論も話し合えない事を非難する。

  *        *     *

これって、この状況って、もしかして、日本が会談を請うていると誤解されていないか。だから、中国や韓国は強気なのかもしれない。

  *        *     *

でも、話し合えないのは、こちらに問題がある場合もあれば、相手に問題がある場合もある。だんだんと日本の世論は「実は悪いのは中国や韓国なんじゃないか?」と思い始めているのではないか。

そうなってしまったら、日本の話し合い至上主義は中国や韓国を糾弾するようになるだろう(いや、既にそうなっているかも)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 法律婚とはなんだ | トップページ | で、あんたらは? »

コメント

政府がケッシュ財団から受け取った技術を使えば五輪誘致は可能である。

首相の五輪誘致発言は、このことを踏まえてのことなのだろう。

政府がケッシュ財団から受け取った

http://www.onpa.tv/2013/05/13/789-3

これらの方法で汚染水問題も完全に解決できるし、そうすれば安全なオリンピックも実現できる。一刻もはやくこれらの技術を使って問題を解決し、オリンピックを開催すべきだろう。

投稿: siodgp | 2013年9月 7日 (土) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58141717

この記事へのトラックバック一覧です: もしかして誤解されている?:

« 法律婚とはなんだ | トップページ | で、あんたらは? »