« なげぇよ | トップページ | トルコに幸あれ »

2013年9月 9日 (月)

深刻なのは人間の愚かさです

深刻なのは人間の愚かさです

毎日新聞:東日本大震災:震災関連死、直接死上回る 福島、避難生活疲れ
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130908ddm001040060000c.html

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の被災者の死亡例のうち、福島県内自治体が「震災関連死」と認定した死者数が8月末現在で1539人に上り、地震や津波による直接死者数1599人(県災害対策本部調べ)に迫っていることが、毎日新聞の調査で分かった。少なくとも109人について申請中であることも判明、近く直接死を上回るのは確実だ。長引く避難生活で体調が悪化したり、自殺に追い込まれたりするケースがあり、原発事故被害の深刻さが裏付けられた。

何度か書いたことだけれども、福島原発事故で漏洩した放射能で死者は出ていない。出ているのは、避難ストレスや風評被害によるものだ。

「原発事故被害の深刻さが裏付けられた」

違うんじゃないか。

裏付けられたのは、原発事故被害の深刻さじゃなくて、人間の愚かさじゃないか。

怖がりすぎるあまり過剰に避難して非難ストレスで死ぬ、怖がりすぎるあまり根拠の無い風評に振り回せれて風評被害を起こす。

  *        *        *

マスコミに原発事故の責任は無いかもしれない、しかし、過剰避難や風評被害の責任がマスコミに無いとは思えない。

それを考えるとき「長引く避難生活で体調が悪化したり、自殺に追い込まれたりするケースがあり、原発事故被害の深刻さが裏付けられた」なんて記事を読むと、なんだかなぁ~と思ってしまう。

  *        *        *

マスコミが無責任なのは、「必要悪」ではあるのだとも思うけれど。

  *        *        *

ひとつの事故は終わるかも知れないが、人間の愚かさには終わりがない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« なげぇよ | トップページ | トルコに幸あれ »

コメント

マドリードは、当初、買収でバラ撒き過ぎてIOCから注意されたんだが、なので、それ以来、派手にカネを撒けなくなった。その隙に東京がカネ撒いてオリンピックを買ったというのが真相w そもそも、IOCというのは単なる私的団体なので贈収賄罪が適応されない。IOCで投票権を持つ人というのは、ヨーロッパの貴族とか王族とか、そういう関係者。100人以上いる。みんな、プライドはあってもカネはない。カンタンにカネで転ぶ。で、こんな証言がw


IOCは私的団体だから、贈収賄罪は適用されない。石原知事は「1期目の運動はきれいごとすぎた」と反省していたから、今度は十分カネをばらまいたんだろう。公式の「招致費用」だけで75億円使って、知事と都庁の役人が豪遊した。

投稿: IOC | 2013年9月 9日 (月) 11時36分

管理人さん、いつものツッコミお疲れさまです。

変態新聞ね・・・オピニオンリーダー様たちは大変ですねえ。
自説吹聴の為にすっとぼけて誤誘導ですか。
原発周辺の土地の関連死者数ですが、お年寄りばっかですよ、きっと。
お年寄りはある意味、気力で生きていらっしゃいますからね。
被災で心が折れると残念な結果になりやすいでしょうね。

「人間の愚かさ」は私には良くわかりませんが、
あほな奴は居るなあといつも思います。
自分でろくに考えず、迎合したり、煽動されたり、人のせいにしたり、
共感と称したストレス発散をしたり、無知を盾に勉強しなかったり、
みんな自分と同じあほだと思ったり。(てか、どこの私w)
究極の犯罪でもない限り、内訳は利益誘導や意見誘導、感情的行動とか責任転嫁など、手前勝手でせこい話ばかりです。
でも、(私を含めw)あほばっかりで面白いと思いませんか。

投稿: ohsui | 2013年9月 9日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58157094

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻なのは人間の愚かさです:

« なげぇよ | トップページ | トルコに幸あれ »