« 祝オリンピック東京開催 | トップページ | 深刻なのは人間の愚かさです »

2013年9月 8日 (日)

なげぇよ

なげぇよ

朝日新聞:民主党の枝野憲法総合調査会長が示す憲法9条案(全文)
http://www.asahi.com/politics/update/0908/TKY201309070386.html

民主党の枝野幸男・憲法総合調査会長が示す憲法9条の条文は以下の通り。

【現行部分】

1項 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又(また)は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

【追加条項】

9条の2

1項 我が国に対して急迫不正の武力攻撃がなされ、これを排除するために他に適当な手段がない場合においては、必要最小限の範囲内で、我が国単独で、あるいは国際法規に基づき我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を守るために行動する他国と共同して、自衛権を行使することができる。


3項 第一項の活動への参加及び協力を実施するための組織については、前条第三項及び第四項の例による。

私の憲法観というか憲法に対する感覚から言えば、「長すぎる」としか言いようがない。憲法は、骨格というか根本だけを書けば良いので、詳細なことは別の法律(基本法など)に書けば良いのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 祝オリンピック東京開催 | トップページ | 深刻なのは人間の愚かさです »

コメント

あ、本当に長いですね。
日本の政治活動を、法で縛り付ける気満々だw
民主党政権がアレだったのが解る気がしますね。

それにやっぱり一発核を喰らった後に、武力攻撃なんですねw
東京に一発で日本終了なんですが、なーんにも考えちゃいないんですかね。

投稿: ohsui | 2013年9月 8日 (日) 09時19分

汚染水問題があるのにオリンピックが心配?原発問題はオリンピックまでに収束可能だと首相はいう。それは何故か。

答えは、原発や汚染水問題を収束させられる技術を政府は既にケッシュ財団から受け取っているからだ。

www.onpa.tv/2013/05/13/789-3

この技術があれば、原発収束や放射性廃棄物処理に何十年何百年もかかることはありえない。本当にすぐにでも収束に取り掛かれるのだ。

投稿: | 2013年9月 8日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58149811

この記事へのトラックバック一覧です: なげぇよ:

« 祝オリンピック東京開催 | トップページ | 深刻なのは人間の愚かさです »