« 中国は「戦勝国」じゃなかったっけ | トップページ | 米国の利益の為に米軍は動く »

2013年9月19日 (木)

個人と集団、ヘイトスピーチ

個人と集団、ヘイトスピーチ

朝日新聞:関東大震災のデマ、風化防げ 朝鮮人慰霊碑、守り続ける
http://www.asahi.com/special/news/articles/TKY201308310031.html

関東大震災(1923年)では、デマが元で多くの朝鮮人が虐殺された。そんな現場の一つ、東京・荒川のほとりに犠牲者を悼む碑を建て、守り続けている人がいる。虐殺の実態調査に取り組んできた市民団体「ほうせんか」の西崎雅夫さん(53)=東京都墨田区=だ。大震災から9月1日で90年。「90年前の悲劇を忘れないで」と訴える。

人間は群れを作る動物だ。つまり、自分が属する集団は無条件に是とし、自分が属する集団を攻撃するものは無条件に否としたい本能がある。

そういったことを考えるとき、こういった集団を非難するような言動は感情的反応を起こす。

  *        *       *

「関東大震災(1923年)では、デマが元で多くの朝鮮人が虐殺された。そんな現場の一つ、東京・荒川のほとりに犠牲者を悼む碑を建て、守り続けている人がいる」

もしも個人ではなく「日本人」といった集団を非難するような事があれば、日本人という集団を非難していると思われてしまえば、大きな反発があるだろう。

一歩間違えば、韓国人集団と日本人集団の間の抗争と言うか戦争になりかねない危険なものだ。

  *        *       *

「従軍慰安婦」問題もそうだけれど、個々人の行為を(証拠をもって)非難し糾弾し処罰を求めるのではなく、日本という国、日本人という集団を攻撃しているように見えてしまうことがある。

  *        *       *

韓国が日本を非難するとき、漠然と日本を攻撃するのではなく、日本も漠然と反省するべmきだない。個々人の具体的な行為を証拠を持って非難しすべきだし(十分な証拠があるのなら)処罰するべきだ。ナチスがいまだに裁判にかけられているのと同じように。

集団対集団の抗争となってしまうのを避けるために。

ユダヤ人は、いまだに個々人を追求する。中国や韓国が、日本とドイツを比較するなら自らをユダヤ人と比べてみるべきだ。

  *        *       *

ヘイトスピーチは個々人の行為を非難するのではなく、出自や国籍といった人間集団に対して行われる。

日本が行ったと(韓国や中国から)非難されている様々な行為、これは個々人を特定し(十分な証拠を持って)行うべきだ。でなければ、ヘイトスピーチがもたらすものと同じような悲劇をもたらすだろう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国は「戦勝国」じゃなかったっけ | トップページ | 米国の利益の為に米軍は動く »

コメント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD
流言の数々が9月2日から9月6日にかけ、大阪朝日新聞、東京日日新聞、河北新聞で報じられ

デマを広げたのは新聞社。
「90年前の」ことだけど、忘れないよ。

投稿: a | 2013年9月30日 (月) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58222045

この記事へのトラックバック一覧です: 個人と集団、ヘイトスピーチ:

« 中国は「戦勝国」じゃなかったっけ | トップページ | 米国の利益の為に米軍は動く »