« 無理して対立軸を示すな | トップページ | 社畜という言葉は嫌い »

2013年10月17日 (木)

同化を求めること

同化を求めること

朝日新聞:同化求めるのも差別 無意識の態度、ヘイトスピーチ助長
http://www.asahi.com/culture/articles/TKY201310150314.html

在特会らの言動に見られるように、人種や民族によって人間に優劣を設けたり、異なる人種や民族を相いれない存在として遠ざけたりする態度をレイシズムというが、これまでの研究から、日本におけるレイシズムには少なくとも2種類のあらわれ方があることがわかっている。排外主義的レイシズムと同化主義的レイシズムである。

同化を求めることがいけないことであるならば、ヘイトスピーチをする人々にヘイトスピーチを止めるように求めること、すなわち反ヘイトスピーチの側に同化を求めることはいけないこととなってしまわないだろうか。

排外主義に反対することはともかくとして、同化を求めることまでにも反対するとなると、それ自体が矛盾を孕んでいる。

  *        *        *

私は同化を求めることは仕方がないと思っている。問題はどこまで厳しく求めるかだと思う。人間は、自分と異なった文化や習慣の他人とはいっしょにはいられない存在だと思うから。異文化なんてものはテレビの中、旅行先では好ましくても日常生活のなかでは不快なものだから。

そういった人間の本能や皮膚感覚や限界を無視した要求は幸せをもたらさない。

一つの答えが、一君万民思想だと思っている。皮膚の色や宗教や風俗習慣が違っても一人の王様の臣民であることを共通項として融和を図ることが出来る。これも人間の本能のひとつだ。

  *        *        *

反ヘイトスピーチの側は、自分達に同化せよとヘイトスピーチをする人々に求めていることに自覚的であるべきだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 無理して対立軸を示すな | トップページ | 社畜という言葉は嫌い »

コメント

朝日新聞は「通名」報道を止めよう。
「通名」って日本人への同化でしょ?

投稿: a | 2013年10月17日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58404092

この記事へのトラックバック一覧です: 同化を求めること:

« 無理して対立軸を示すな | トップページ | 社畜という言葉は嫌い »