« 北朝鮮の国民を育てる義理はないよ? | トップページ | 政治的中立性ではなく安定性の問題 »

2013年10月11日 (金)

役に立たない批判

役に立たない批判

東洋経済オンライン:被害者をたらいまわしにする警察の体質
http://toyokeizai.net/articles/-/21377

それにしても果たして何回同じような事件が発生するのだろう。一定の確率で頭のおかしいストーカーは発生するのでその発生自体は防げないのだが、今回のように、“警察に相談したのに警察が動かずに結局殺される”という事件が果てしなく繰り返されるのは防げたはずだ。これはストーカーによる惨殺のみならず、警察の不作為による人災ともいえるだろう。

被害者の方の冥福を祈るとともに、ご遺族にはお悔やみ申し上げます。

  *        *      *

この事件が起きたとき、引用した記事のような批判が出てくるだろうと予想した。そして、その批判の多くが役立たない感情的なものだろうとも予想した。

私は以前より、警察の仕事の仕方に疑問を感じることが少なくなかった。私はその昔、東京に住んでいたのだが不幸にして留守中に空き巣に入られ、ドアを破壊され部屋の中から金品を大量に盗まれたことがある。部屋に帰ってきてドアが壊されており、引き出しが全てあけられていて中身が散乱している部屋を見るのは大変ショックなのだが、驚いたのはその時相談した警察官の対応であった。

まず彼らにゆっくりゆっくりと書類に色々書かされて、続いて部屋にやってきてなにやら丁寧に部屋の間取り図を書いている。ベッドの位置、お風呂の位置、キッチンの位置、テーブルの位置・・・。これをこれまた正確に書いているのだが、その間にきっと泥棒はどんどん遠くに逃げ去っていることであろう。

その丁寧で完璧な、そして犯人逮捕に何の役にたつのか不明な私の部屋の見取り図を書くのに何時間か使ったあと、私が相談した警官は部屋の押し入れを空けて「ひでぇな、これは蛇頭(当時中国から来ている窃盗団としてマスコミに騒がれていた)の仕業だな」などと、根拠もなく適当なことをつぶやいていた。

そしてあろうことか、変な白い粉を床にまいて、足跡をとって、「これは大柄の男性の足跡だな」とかいって、私のスリッパの痕跡を私に見せてきたときは、本当に日本の治安がどう守られているのか、心底不安になったものである。

批判されているのは、地道な調査じゃありませんか。

もどかしく感じられたとしても、こういった調査・事実の記録は必要なことです。もどかしいようにも感じられる地道な調査をすっとばして、さっさと捕まえていたら、誤認逮捕と冤罪の山が出来るでしょう。

現地調査した捜査員の被害者への(接客?)態度としては良くないかも知れませんが、やっていることは必要な事であるように思えます。

  *        *        *

事実の記録、やったことは規則道理だったか、従った規則は合理的なものだったか。そういった検証は行うべきであること疑問はありません。これは常に必要な事であり(残念な事ですが)大きな事件・事故は見直しの切掛になります。

今回も検証を行うべきでしょう。改善できる改善すべき点は改善すべきです。

しかし、的外れな批判や無理な要求(例えば人員の不足を努力でカバーするような要求や必要なことと不要な事が判っていない要求)は警察力を弱体化させるだけです。

  *        *        *

警察の人々も人間です。警察は万能じゃありませんし、私達も命令だけ出来る神様や王様じゃありません。

人間には出来ること出来ないことがあります。ミスもすればサボリもします。そういった現実に即したものでなければ、良い結果が出ることはありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 北朝鮮の国民を育てる義理はないよ? | トップページ | 政治的中立性ではなく安定性の問題 »

コメント

突然のコメント失礼致します。

現在電磁波などを使った組織的な集団の犯罪が密かにしかも大規模に行われています。

この犯罪は平然と日常の中に溶け込んでいます。

私はその被害に遭っています。

被害を受けていない一般の方は、電磁波犯罪、集団ストーカーと聞いても何の事か分からないと思います。

この卑劣な犯罪の存在に早く気づいて下さい。

私の他にも全国に、いや世界中に同じ被害に遭っている方が大勢います。

インターネットでこの犯罪について調べてみてください。

皆様も気付かずに被害を受けているかもしれません。

どなたかこの犯罪を解決して頂けないでしょうか、お願い致します。

被害者の方のコメントを一部引用させて頂きました。


投稿: | 2013年10月13日 (日) 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58360629

この記事へのトラックバック一覧です: 役に立たない批判:

« 北朝鮮の国民を育てる義理はないよ? | トップページ | 政治的中立性ではなく安定性の問題 »