« 暴動民主主義 | トップページ | そのパンはどうやって作るんだよ »

2013年10月14日 (月)

日本は特別じゃない

日本は特別じゃない

AFP:モスクワで移民排斥デモ暴徒化、380人逮捕 きっかけは露男性殺害事件
http://www.afpbb.com/articles/-/3001370

ロシアの首都モスクワ(Moscow)で13日、ロシア人男性が刺殺された事件をきっかけに起きた移民排斥を叫ぶ極右のデモが暴徒化し、商店のショーウインドーを割ったり機動隊員らに暴力を振るったりして380人以上が逮捕された。

デモはモスクワ南部の工業地区ビリュリョボ(Biryulyovo)で発生。「ロシアはロシア人のもの」などと叫びながら行進するデモ隊は1000人以上に膨れ上がり、警察は市全体に警戒警報を出した。目撃者は、警察のヘリコプターが上空を旋回し一帯はまるで戦場と化したようだったと証言。2012年5月にウラジーミル・プーチン大統領が3度目の同職に返り咲いて以来、警察ヘリが出動する事態は初めてだ。



モスクワでは近年、中央アジアやカフカスなどイスラム教地域出身の移民労働者が大量に流入していることから、白人系ロシア人との間で緊張が高まっている。13日の暴動は、2010年12月に地元サッカーチームのファンと民族主義者の若者ら5000人が衝突した事件以来、最大の規模となった。

日本ではありませんけれど、世界各地で民族紛争があります。民族同士の対立から暴動になることは珍しくありません。

では何故、日本では民族同士の衝突が起きないのでしょうか。日本人の民度が高いから?

日本人の民度が低いとは思いませんが、それが理由ではありません。

日本は実質的な単一民族国家だからです。いわゆる大和民族が圧倒的多数派でそれ以外の民族は少数で対抗するだけの力を持っていません。

だから、民族衝突が起きない。

それだけのことです。

   *        *        *

ロシアなどの民族間での抗争が起きている国の民度は、特別低いのでしょうか。私はそうはは思いません

   *        *        *

日本も移民を受け入れるべきという議論があります。大勢にはなっていませんが、時々、思いだしたように出てきます。多文化共生という言葉があります。多文化、つまり他民族の社会では民族同士の衝突が起きやすいのです。

   *        *        *

ロシアなどの民族衝突が起きている国の人々と日本の人々、日本の人々が特別に優れていると思わない自分は、日本が移民を受け入れたら民族衝突や暴動が起きるようになると思っています。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 暴動民主主義 | トップページ | そのパンはどうやって作るんだよ »

コメント

在特会の嫌韓デモが、一定の支持得てますからね。
日本にも土壌はあるでしょう。

意思をはっきりさせようとしないことが批判される社会。
意思をはっきりさせることが批判される社会。
の違いは、ありますけれどね。

投稿: a | 2013年10月14日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58385453

この記事へのトラックバック一覧です: 日本は特別じゃない:

« 暴動民主主義 | トップページ | そのパンはどうやって作るんだよ »