« 大声で命令すれば、なんとかなると思ってる? | トップページ | 韓国の世論はどうなのだろう »

2013年11月15日 (金)

EUのようなものを東北アジアに作ること

EUのようなものを東北アジアに作ること

朝鮮日報:朴大統領、日中韓共同の歴史教科書を提案=韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1114&f=national_1114_052.shtml

韓国の朴槿恵大統領は14日、ソウルの韓国国立外交院で開かれた記念行事で、日本と中国、韓国の3カ国は東北アジアの未来に対する認識を共有する必要があるため、「東北アジアの共同の歴史教科書」を編さんするよう提案した。複数の韓国メディアが報じた。

朴大統領は、「東北アジアでヨーロッパ連合(EU)のような共同市場をつくれば韓国に多くのチャンスが生まれる」としながら、政治的懸案により現実は統合より対立しているため潜在力が生かせていないと述べた。

EUとその前身のECが成立できたのは、ひとつに文化的な共通項(キリスト教・ギリシャ&ローマの文化)があり、歴史的にも国境線がガンガンうごいて、フランス風の名前を持つドイツ人やドイツ風の名前をもつフランス人といった人達が多くいるし、国王の姻戚関係も広かったりするという、統一しやすさがまずある。そして、ソ連(現ロシア)とアメリカという巨大な存在があって、団結しなければ、どちからに飲み込まれるという恐怖がある。

だからECやEUが可能だった(それでも、最近はガタガタしてるみたいだけれど)。

対して、東北アジアはどうだろうか。

日本は有史以来、中国大陸から独立をしてきた。文化的な影響は強く受けたけれど、民族の大規模な移動や大規模な侵入は無かった(少なくとも日本という国家が成立して以降は無かった)。

一方、中国大陸では多くの国家が興亡し民族の移動も多かった。朝鮮半島は中国に強く影響された。

  *        *        *

ちょっと強引な言い方をすれば、東北アジアにおけるEUのようなものの究極の形が現在の中華人民共和国なんじゃないか。多くの国家が興亡したけれど、いまは一つの国家になっている。

東アジア共同体や東北アジア版EUが出来るならば、朝鮮半島はその一部と成り得るように思われるけれど、日本は組み込まれることが出来ないのではないか。

ヨーロッパでも島国(英国)はEUから微妙に距離を取っているし。

  *        *        *

東アジアにおけるEUのようなものを作りたいなら、中国と韓国と北朝鮮で作ってください。日本は、その外側にいるのが適当と思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 大声で命令すれば、なんとかなると思ってる? | トップページ | 韓国の世論はどうなのだろう »

コメント

法治でない国とは、組めない。
人治、情治の国とは、組めない。

投稿: a | 2013年11月16日 (土) 01時53分

通貨的な見地からしても、いまだにGBPが独自に存在していますからね。イギリスの場合は、そう言う物に組み込まれるだけのメリットが少ないと言う事です。

投稿: DUCE | 2013年11月17日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58577925

この記事へのトラックバック一覧です: EUのようなものを東北アジアに作ること:

« 大声で命令すれば、なんとかなると思ってる? | トップページ | 韓国の世論はどうなのだろう »