« 世間の見方は | トップページ | 国民の代表を減らします »

2013年11月17日 (日)

あ~、ダメだったか

あ~、ダメだったか

朝鮮日報:【社説】日本は首脳会談が可能となる雰囲気を先に作れ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/16/2013111600538.html

安倍首相は「歴史問題について私の真意が正しく伝わっていない」と何度も発言してきた。しかし安倍首相と首相に近い複数の人物は、かつて日本帝国の侵略を謝罪した「村山談話」と、日本軍慰安婦の強制動員について日本の責任を認めた「河野談話」を否定するかのような発言を何度も繰り返してきた。安倍首相が本当に首脳同士で会い、両国関係の過去・現在・未来についての話し合いを望んでいるなら、日本が先に首脳会談の実現に向けた条件を整えなければならない。安倍首相は歴史問題について自らの認識を明確にし、これまでの数々の発言について説明しなければならない。それがあって初めて、首脳会談が両国国民の互いへの認識を悪化させるような事態を避けることができるはずだ。

数日前の社説で、朝鮮日報は「歴史は歴史、外交は外交だ〜秀吉後の朝鮮すら日本・対馬を赦した、朴大統領も韓国の嫌な隣人と意志疎通を」と言っていました。韓国側が妥協してでも日韓関係を改善するべきではないかとの呼びかけでした。ところが今回「日本は首脳会談が可能となる雰囲気を先に作れ」と、数日前の社説を撤回するような社説を載せました。

前回の社説に対して圧力がかかったのか、それとも評判が悪くて方針変更したのか判りませんけれど、方針変更と言うか、韓国側が妥協するという意見は負けてしまったようです。

予想はしていましたけれど、韓国は反日を止められないようです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 世間の見方は | トップページ | 国民の代表を減らします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58589557

この記事へのトラックバック一覧です: あ~、ダメだったか:

« 世間の見方は | トップページ | 国民の代表を減らします »