« 自業自得・原発事故の現実・他の意見 | トップページ | 第2の橋下 »

2013年11月12日 (火)

道具が変わっただけで、人間は変わってない

道具が変わっただけで、人間は変わってない

東洋経済:フェイスブック世代の「歪んだ人間関係」  孤独は負け犬。互いを傷つけるのを極端に恐れる
http://toyokeizai.net/articles/-/23798?page=3

そこで私は学生たちに、もうひとつの実験を提案した。混んだ大学の食堂で勉強道具もノートパソコンもスマートフォンも持たず、ひとりで食事するというものだ。そしてその経験について作文を書く。フェイスブック時代の風潮に立ち向かうためだ。

東洋経済:フェイスブック世代の「歪んだ人間関係」  孤独は負け犬。互いを傷つけるのを極端に恐れる
http://toyokeizai.net/articles/-/23798?page=4

その後、私は学生たちにこの実験が何を目標としていたのかを説明した。ほとんどの学生は「はぁ?」という顔をした。作文ではあんなに率直な感想を述べていたくせに……。

だがひとりだけ例外がいた。この世代の誰もに共通する思いを告白したのだ。「実験の後、すごく嫌なことに気がついた。ほかの人たちとつながっていないと感じると、自分がひとりぼっちで嫌われ者で自信もないような気分に自動的になってしまう」。

学生たちは胸の奥の思いを言い当てられ、はっと目を見開いた。

IT機器の発達は、孤独や連帯を感じる状況を変化させたにすぎない。道具が変わっただけで、人間は変わってない

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 自業自得・原発事故の現実・他の意見 | トップページ | 第2の橋下 »

コメント

新しい道具が人間関係を変えたと主張する人に共通するのは、自分が若い時に導入されていた道具は、否定しないということ。
例えば、電話。
例えば、自動車。

誰かを除け者にして電話で連絡し合い集まったことは、この人には、ないのか?
女の子好みの自動車で女の子を誘ってことは、ないのか?

投稿: a | 2013年11月14日 (木) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58559998

この記事へのトラックバック一覧です: 道具が変わっただけで、人間は変わってない:

« 自業自得・原発事故の現実・他の意見 | トップページ | 第2の橋下 »