« 流行遅れ? | トップページ | 日本の首相が言ったらどうなる? »

2013年11月23日 (土)

民主主義のためにもっと必要なもの

民主主義のためにもっと必要なもの

東京新聞:情報隠し、民主主義壊す 沖縄密約の西山氏訴え
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013112202000131.html

西山氏は、沖縄返還時の日米密約をスクープ。秘密を漏らすよう外務省職員をそそのかしたとして逮捕、有罪判決が確定した。

委員に語りかけるように熱弁を振るった西山氏。外務省密約問題やイラク戦争で大量破壊兵器が存在しなかった問題に対し、徹底的な検証を行わない政府の情報隠蔽(いんぺい)体質を指摘。「外交交渉のプロセスをいちいち公開する必要はないが、今回の法案は外交交渉を全部隠して、すべて特別秘密に指定できる。これじゃあいけない」「今は隠そう隠そうという方に力点が置かれている」と、政権の対応を批判した。

特定秘密保護法が無くても沖縄の「密約」は可能だったし秘密を漏らすとそそのかすと有罪なんですよね。特定秘密保護法が民主主義を壊すとして、その理由は何なんでしょう?

私には判りません。いまだって秘密はあるし処罰もある、でも、民主主義は壊れていません。

  *        *        *

沖縄の密約を暴いたとして、どんな利益があるのか私には判りません。でも判ることがあります。それは政権交代が情報公開に繋がるということです。

密約を暴くのに民主党は沖縄の密約に執着していました。そして、政権をとってある程度の成果をあげたのですから。

  *        *        *

しかし民主党政権は能力不足の故に失敗しました。民主党政権に能力があり政権運営をきちんと出来ていたなら、自民党政権の旧悪や苦しい判断をもっと公開できていたでしょう。そして、それはさまざまな研究や議論に役立ったことでしょう。

  *        *        *

民主主義の為には、情報公開が大事であることは論を待ちません。しかし、健全な野党というか政権を担当可能な存在(党内の反主流派も可)が必要なのです。

  *        *        *

民主党の失敗の罪は重い。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 流行遅れ? | トップページ | 日本の首相が言ったらどうなる? »

コメント

阪急等日系ホテルはボロくそ叩いて、ディズニーランド・ディズニーホテルやイオンの食品偽装は糾弾しない、マスコミの巧妙手法

ディズニーランド食品偽装はなぜ批判されない?
巧妙手法とマスコミタブー、ディズニー信仰
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20131120/Bizjournal_201311_post_3384.html

投稿: yui | 2013年11月23日 (土) 15時53分

この人達の言う民主主義って、何なんでしょう?
少数の意見が通ることを言ってような気がしてなりません。
民主主義って、多数の意見で決める仕組みなのに。

民主党が出した代案の特定秘密保護法、防衛の機密を除く!だって。
この法案のもともとの動機は、防衛機密の維持ですよ。


ボジョレーの情報も外国からの情報だから、
マスコミが報道したら秘密の暴露になるとか、もう、お笑い通り越して、無視のレベル。
ボジョレーが秘密なら、
韓国俳優やK-POPも外国からの情報だから、暴露しちゃいけないになるでしょ。
特定秘密保護法で網にかけるのは「外交、防衛、テロ」に関するものと、
初めに規定されている。

投稿: a | 2013年11月24日 (日) 12時15分

「日中経済交流は前進を 楊国務委員が玄葉前外相に 2013.11.29」

 中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)国務委員(外交担当)は29日、北京を訪れている民主党の玄葉光一郎前外相と会談し、日中の経済、文化、人的交流を前向きに進めることで一致した。日中関係筋が明らかにした。

 中国が設定した沖縄県・尖閣諸島上空を含めた防空識別圏についても双方の立場を言い合ったもようだ。

 ただ中国側は日本側に対し、楊氏が玄葉氏との会談に応じたことや会談内容を非公開にするよう要求。玄葉氏は会談後、記者団に「何について話したかも出さないでほしいと言われた。私から言えない」と述べた。(共同)


ふ~~~ん。
特定秘密法案を反対した民主党が、「非公開」を容認。
何を話したか、国民に不利なことを約束していないか。
公開しなくて、いいの?
そういう秘密にすることを、あれだけマスコミは連日批判し公開が大事と言ったのに、玄葉氏に「私から言えない」と言われたら、そのままスルー。

こういう姿勢が民主党もマスコミも信頼されないだよね~。
外交なら、話せないことは沢山あるはず。
それを前提に、特定秘密保護法を論じるべきだったよ。
法で想定していないあり得ない場面を設定して、国民を煽ることなんて、してないでさ。

投稿: a | 2013年11月29日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58626494

この記事へのトラックバック一覧です: 民主主義のためにもっと必要なもの:

« 流行遅れ? | トップページ | 日本の首相が言ったらどうなる? »