« 誰も死んでないけど | トップページ | ごまかし?ごまかしじゃない? »

2013年12月12日 (木)

愛を強制する?

愛を強制する?

中日新聞 社説:国家安保戦略 なぜ書き込む「愛国心」
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2013121202000103.html

しかし、文書になぜ「愛国心」まで書き込む必要があるのか。最終的な文言は調整中だが、安全保障を支える国内の社会的基盤を強化するために「国を愛する心を育む」ことが必要だという。

生まれ育った国や故郷を嫌う人がいるのだろうか。心の問題に踏み込み、もし政策として愛国的であることを強制するのなら、恐ろしさを感じざるを得ない。

「愛されるようにがんばる」 → 「愛を強制するのか?おそろしい」

「韓国が嫌いだ」 → 「日韓友好!」

   *        *       *

好きも嫌いも心の問題で、心の自由は大切であることも間違いない。しかし、それを恣意的に使っていては信用されなくなる。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 誰も死んでないけど | トップページ | ごまかし?ごまかしじゃない? »

コメント

考えてみれば、ここに書いてある通りに現在の日本という国の政府は、政策を進めているだけのことなのである。

~第3次アーミテージ・ナイレポート~
http://www.mod.go.jp/msdf/navcol/SSG/topics-column/col-033.html

投稿: 22 | 2013年12月12日 (木) 19時09分

中日新聞社が社員に愛社精神を強要していないなら、愛社精神がなくて反社的行為をしても査定に影響しないなら、「心の問題に踏み込み、もし政策として愛国的であることを強制するのなら、恐ろしさを感じざるを得ない」を言って良し。

投稿: a | 2013年12月12日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58741433

この記事へのトラックバック一覧です: 愛を強制する?:

« 誰も死んでないけど | トップページ | ごまかし?ごまかしじゃない? »