« 嘘は長続きしないが | トップページ | 失笑 »

2013年12月17日 (火)

猪瀬さんをダメと思う理由、早めの辞任を

猪瀬さんをダメと思う理由、早めの辞任を

産経新聞:答弁中、したたる汗で上着の襟はびしょぬれ 「即刻、職を辞すべきだ」と高まる辞任論
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131214/lcl13121412000000-n3.htm

《猪瀬知事はグループ創設者の徳田虎雄氏と昨年11月6日に面会した際の同席者や会話について、歯切れの悪い答弁を連発した。しかし、5000万円の趣旨については、「選挙資金ではなく個人の借入金」という従来の説明を繰り返すにとどまった。「5000万円を理由なく貸す人はいない」と尋ねられると、「親切な人だと思った。浅はかだったが、見返りは要求されていない」と答弁した》

《この日の追及は約3時間に及んだ。猪瀬知事は大粒の汗をしたたらせ、上着の襟は汗で濡れた。都議会第二会派の公明は「即刻、職を辞すべきだ」と厳しく批判した》

何度か書いたけれど私は政治家が多少汚い事をしても仕方ないというか、多少汚いお金を手にしたからと言って評価を下げたりしない。実施する政策が的確で国家を繁栄させる不道徳な政治家と、無能で国家を滅亡に導く清廉で道徳的な政治家のどちらが良い政治家かと言われれば、国家を繁栄させる不道徳な政治家と思うからだ。

石原さんが道を作ったとはいえ、オリンピック招致に成功するなど、猪瀬さんに実績がない訳ではない。だから、その意味では猪瀬さんを評価する。

   *        *         *

しかし、私は猪瀬さんを評価できない。それは、あまりにも「小者臭」がするからだ。汚いお金を手にした、それがどうしたと平然と開き直り日常の業務も支障をきたさない、そうであれば、猪瀬さんへの評価を変えなかっただろう。

猪瀬さんの疑惑が発覚してからの態度、あれはダメだ。

   *        *         *

普段は偉そうにしていて、自分のミスが見つかるとヘロヘロになって、業務に支障をきたしてしまう。それでは良い政治家とはとても言えない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 嘘は長続きしないが | トップページ | 失笑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58770283

この記事へのトラックバック一覧です: 猪瀬さんをダメと思う理由、早めの辞任を:

« 嘘は長続きしないが | トップページ | 失笑 »