« 愛を強制する? | トップページ | 発想の飛躍がすごすぎて »

2013年12月13日 (金)

ごまかし?ごまかしじゃない?

ごまかし?ごまかしじゃない?

東京新聞:「線量低下」 誤解の懸念 那須塩原モニタリングポスト数値 周辺と落差
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20131211/CK2013121102000156.html

「この近辺で、こんなに低い数字はどこにもないですよ」



ハロープラザのモニタリングポストは、敷地内の南側にあった。敷地の外側には、あちこちに木の切り株があり、その奥にスギ林が広がっている。同会事務局長の平山徹さん(36)が「以前は敷地のすぐそばまで林が迫っていた。線量を下げるために伐採されたんです」と教えてくれた。敷地の地面も、線量低減を狙い、アスファルトの上から新しいアスファルトで覆っていた。

これらは市の除染による措置。市除染センターによると、ハロープラザには多数の人が出入りするため、昨年二月にアスファルトを上塗り。同三月にモニタリングポストが設置された後、同十二月にスギを伐採した。

モニタリングポストの計測する値が周辺に比べて低く出る。これは、ごかましだろうか。原発推進派や行政がごまかしているのだろうか。私は、ごまかしたいと言うか値を低く見せたいという動機が無いとは言わないけれど、モニタリングポストの値が周辺から比べて低く出るのは必然であるように思う。

  *         *        *

考えてほしい。原発事故が起きて放射能汚染が心配されるとき、どんな場所を計測するべきだろうか。

多くの人が集まる公共施設だろうか、住宅街だろうか、山林だろうか。

多くの人があつまる公共施設を優先、次に住宅街、それから山林だろう。

では、優先して除染をするべきのはどんな場所だろうか。

多くの人が集まる公共施設だろうか、住宅街だろうか、山約林だろうか。

  *         *        *

「ハロープラザには多数の人が出入りする」のであれば、そんな場所はモニタリングするべきだし、除染も優先されるべきだろう。つまり、モニタリングポスト周辺が、その周辺よりも低い値が出るようになることは当然に起きることだ。

行政が普通に頑張れば普通に起きてしまうことだ。

  *         *        *

行政に値を低く見せたいという動機があるかもしれないということは認める、周辺住民にも値を低く見せたいという動機があるだろう(不動産の価格に影響するだろうし)。しかし、悪意や作意をもってモニタリングポストの値を低くしているとは思わない。

計測すべき場所と除染すべき場所が重なるということによる必然なのだ。

  *         *        *

ハロープラザから小さな林を隔て、約百メートル東にある元町公民館。平山さんが、玄関前を地上一メートルの高さで線量を測ると、国基準の約二倍に当たる 〇・四五マイクロシーベルトを計測。玄関脇の雨どい脇では、高さ五十センチで〇・七四マイクロシーベルト。雨どい直下の地表面では、一〇・三マイクロシー ベルトもあった。「この地区はだいたい一緒。これが現実なんですよ」。平山さんの言葉が耳に重く響いた。

「〇・四五マイクロシーベルト」とか「一〇・三マイクロシー ベルト」というのは「毎時」だろうか。毎時であれば、年間3.9ミリシーベルト、年間90ミリシーベルトということになる。

年間4ミリ程度では健康被害が出るとは思えないし、年間90ミリでも健康被害が出るかと言われれば、出るとは思えない。しかも、年間90ミリのような場所は「雨どい直下の地表面」という、そんな場所に長居をするとは思えないし、親御さん方も、子供にそんな場所に長居をさせたりしないだろう。つまり、現実的に危険な場所は、存在しないように私には思えるということだ。

  *         *        *

原発事故についての記事・ニュースは10年後、20年後に検証されるべきだろう。被害が出たかどうか、被害が出なないのに大騒ぎしたかどうか。そういった検証を行われるべきと思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 愛を強制する? | トップページ | 発想の飛躍がすごすぎて »

コメント

モニタリングポスト周辺の数値を地域を拡大して適用すれば、ごまかし。
周辺地域に留めれば、正確。
この差もわからない人が、批判するから、困る。

チェルノブイリも生活に必要な地域は線量を低く抑えてある。
低くが保障される範囲が目でわかるようにが引いてある。
線を出て行動するときの線量は保障されていない。
文字通り線引きがしてある。
人々は、線の中を移動している。

被ばくの象徴でチェルノブイリが~~~と言う人々は、こういうこともきちんと伝えるべきである。

投稿: a | 2013年12月13日 (金) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58746004

この記事へのトラックバック一覧です: ごまかし?ごまかしじゃない?:

« 愛を強制する? | トップページ | 発想の飛躍がすごすぎて »