« 傷口に塩を擦り込みたくなる | トップページ | 今は昔、マスコミと世間の噂はあてにならない »

2014年1月 7日 (火)

個人として? ムリなものはムリ

個人として? ムリなものはムリ

BLOGS:「ハンナ・アーレント」
http://blogos.com/article/77357/?axis=g:0

第一番目は悪の権化のようなアイヒマンについて「凡庸な悪」と言ったことです。みな、彼女がアイヒマンを罵倒することを期待していました。しかし凡庸な悪と言ったことで皆が失望したのです。しかし凡庸な悪そのものではないか。ハンナは大学で講義をします、人間が思考停止をすることそのことに問題が、と。人が正義感や使命感やある意図を持って行動するのではなく、言いなりになり、ものを考えず、思考停止をすることにこそ問題の本質があると言ったのです。その通りではないでしょうか。とりわけ日本の官僚制度や日本の政治状況、メディアの状況も含めて人々が思考停止をし、意思を持たずに言いなりになって流されていく、そういったことを凡庸な悪と言ったのではないかと思います。日本の今の政治状況の中で凡庸な悪に私たちが流されていっている、負けている、そのことを私自身痛感しています。

アイヒマンが行ったことを非難するのは簡単だけれど、じゃあ普通の個人が国家や組織の庇護や指示なしに生活できるか働けるかと問えば、それはムリだと答えるほかない。

  *        *        *

思考停止して良いとも、国家や組織の指示は絶対だとも言わない。しかし、大部分の人間は自分の仕事がどう影響して、それが正義か否か、道徳的に考えて正しいかなんて考え、事が終わった後の人々の評価に耐えるなんて、一般人には不可能だ。

大部分の人間は、組織、上司の指示に従って仕事をする。正義や道徳について考えたとしても、その正義や道徳は国家や組織が与えたもので、人類社会の普遍的な価値と信じていたとしても本当にそうかどうかなんてことは判らない。

つまり、大多数の人間は「凡庸な悪」になり得るという現実がある。

幸いなことに、凡庸な善であることがほとんどだけれど。

  *        *        *

個人に、一般的な個人に過大な要求をしても、良い結果は得られない。

  *        *        *

個人を社会や組織から切り離して、その指示に従ったことの善悪を問い、責任を問う。その影で笑うものがいるような気がしてならない(指示した側の人間はどうなる)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 傷口に塩を擦り込みたくなる | トップページ | 今は昔、マスコミと世間の噂はあてにならない »

コメント

境港で水揚げ 今年初の大漁 鳥取 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140107/ttr14010702090000-n1.htm

関係者によると、やせた小アジや、ローソクサバだって。
価値が出る前の稚魚を根こそぎ獲って、養殖の餌として安売りしているのだから、自分で自分の首を絞めているようなものだ。

境港1/6の水揚げ。
生マサバ 1208㌧ キロ単価66円 サイズ 極小 100%
生マアジ 398㌧ キロ単価64円 サイズ 極小 100%

極小のサバは、養殖の餌にしかなりません。サバ本来の価値がでるのは500gを超える2~3歳からですね。
日本は価値が出る前のサバを大量漁獲し、結果として、食用の国産サバが供給できず、ノルウェーからの輸入に頼っています。

もう少し待てば価値が上がるとわかっているのに、価値が出る前に獲ってしまうことを「成長乱獲(growth overfishing)」と呼びます。
明らかな乱獲行為が、無規制に続けられているのです。
水産庁は全く問題視していないし、メディアは「今年初の大漁」と好意的に取り上げます。

国がやるべきことをやったノルウェーと、やるべきことをやらずに、鯨に責任転嫁している日本の差は広がる一方。 

「魚はどこに消えた?」 急がれる資源管理 かつて北海道では100万トン近く獲れたニシン 
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/2067?page=1

投稿: 漁民 | 2014年1月 7日 (火) 16時27分

>個人を社会や組織から切り離して、その指示に従ったことの善悪を問い、責任を問う。

「東京裁判」そのもの。
裁判の是非はともかく、判決に従って罪を償ったその後は、犯罪者でない。
罪を償ってもなお戦犯と非難する人々が、服役後刑務所から出た人を色眼鏡で見ていけないと言う人と重なるのは、気のせいか。

投稿: a | 2014年1月 8日 (水) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/58899102

この記事へのトラックバック一覧です: 個人として? ムリなものはムリ:

« 傷口に塩を擦り込みたくなる | トップページ | 今は昔、マスコミと世間の噂はあてにならない »