« 脱原発の為に東京都が出来ることは? | トップページ | 投票率が上がると舛添有利、かな »

2014年1月26日 (日)

危険な発言

危険な発言

livedoor's NEWS:都知事選 田母神も困惑した石原慎太郎のおぞましい演説
http://news.livedoor.com/article/detail/8467107/

「マイクの調子が悪いなあ。壊れているのは韓国製だからじゃねえか」

のっけから、この調子だった。発言の主は日本維新の会・石原慎太郎共同代表(81)だ。都知事選初日に田母神俊雄候補(65)の応援演説に駆けつけ、差別発言のオンパレード。昼下がりの新橋SL広場で、通りがかったサラリーマンたちをドン引きさせていた。

差別・偏見・好き嫌いの問題ももちろんあるけれど、私は「侮っている」という意味で危険な発言だと思う。韓国が素材や生産機械の多くを日本に頼っていることは事実ではある。しかし、韓国製品の品質も(どの国とおなじよで)ピンキリで、十分な品質を持っているものも多い。

「壊れているのは韓国製だから」と言うのは、私の実感とはちょっと違う。

  *        *       *

相手の能力を甘く見たり侮ってしまっては、負けてしまう。

  *        *       *

日本と韓国は(隣国であるから)どうしたって競い合う。

  *        *       *

石原さんの政治的主張には賛成することも多い。だけど、相手の能力を侮るような発言は(敗北を招きかねないという意味で)危険な発言だと思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 脱原発の為に東京都が出来ることは? | トップページ | 投票率が上がると舛添有利、かな »

コメント


中国、韓国からの観光客が結構多くて、王朝交代が頻繁でそのたびに大規模な破壊が行われた国からみると、日本にある種の懐かしさ、ルーツを感じとっても不思議はないですね。

投稿: taki | 2014年1月26日 (日) 10時43分

「日本製は駄目」と同じことをアメリカ人に言われたとき、日本人は侮るなと火病を起こさず、「大丈夫と言われる製品を作ろう」と努力した。
この違いなんですよねぇ。

投稿: a | 2014年1月26日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59010940

この記事へのトラックバック一覧です: 危険な発言:

« 脱原発の為に東京都が出来ることは? | トップページ | 投票率が上がると舛添有利、かな »