« 家は「居場所」と「出番」でもある | トップページ | 風評被害・マスコミは何をしている? »

2014年2月27日 (木)

日中共同声明はどうしますか?

日中共同声明はどうしますか?

47NEWS:強制連行訴訟、全被害者を想定 中国政府「重大な罪」と支持
http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014022601002334.html

日中戦争時の強制連行の被害者と遺族計37人が日本企業2社を相手に中国で起こした損害賠償訴訟について、原告代理人の康健弁護士は26日、「2社に連行された被害者は計9415人」と指摘し、法的には被害者全員の参加が可能な集団訴訟であることを明らかにした。

中国外務省は同日、「強制連行は日本軍国主義が犯した重大な罪で、未解決の歴史問題だ」と日本を非難し、訴訟支持の立場を示した。

外務省:日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seimei.html

五 中華人民共和国政府は、中日両国国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。

中国政府は日中共同声明をどうするつもりでしょうかね。こういった約束を守らないと短期的には得だったとしても長期的には損なんですけど、そこんところを判っているでしょうかね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 家は「居場所」と「出番」でもある | トップページ | 風評被害・マスコミは何をしている? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59205515

この記事へのトラックバック一覧です: 日中共同声明はどうしますか?:

« 家は「居場所」と「出番」でもある | トップページ | 風評被害・マスコミは何をしている? »