« マスコミの品格 | トップページ | 年金減少は自業自得 »

2014年2月13日 (木)

ノーサイド

ノーサイド

http://www.caravan.to/tokyo-noside/
みんなで「ノーサイド!」を ――都知事選を終えて

都知事選挙が終わった時に、落選した宇都宮さんが、「選挙が終わったらノーサイド」とおっしゃったそうです。これを聞いて自分は、ちょっと感心しました。

  *        *        *

選挙は政治的権利を巡っての闘争です。民主国家でなければ内戦・内乱になっても不思議ではないようなことを争うのです。ですから私は選挙を、ルールが厳しく決められ直接的な暴力を使うことを禁止された内戦だと思っています。

戦争だから、終わったあとに様々な悪感情や記憶を残す。しかし、そういった禍根を残したままだと戦争が終わっても平和を享受できない。だから、さまざま方法で、終わったこと、にする。

「選挙が終わったらノーサイド」と言うことも、終わったことにする一つの方法だと思います。

  *        *        *

宇都宮さんやリンク先のトーキョー・ノーサイド!実行委員会が誰に向けて「ノーサイド」と言ったのかというと、いわゆる左翼陣営・脱原発陣営に向けてのように思います。でも、東京都民全部というか、田母神さんや舛添さんの支持者にも向けて「ノーサイド」と言って欲しいと思います。だって、日本の仲間じゃないですか。

宇都宮さん、細川さんを支持した人も田母神さんや舛添さんを支持した人も日本人。だから選挙が終わったら全部ノーサイド。

  *        *        *

私が宇都宮さんの発言に感心したのは、宇都宮さんが全都民に向けて言ったように感じたから。実際は、ちょっと違うのかなとも思いますが(左翼内部での亀裂が大きかったのかな)。

  *        *        *

選挙が終わったらノーサイド。遺恨を残さない。

でも、スポーツの試合、ラグビーでもそうだと思うけれど、試合が終わった瞬間から次の試合の為の準備や練習は始まっている。だから選挙が終わった瞬間から、次の選挙に向けて準備が始まっていても、政治的闘争が始まっていても何の不思議もない。

だけど、一瞬でも「仲間である」と確認することは、とて必要なことだ。でなければ、同じルールを守って試合をすることなんて出来なくなってしまうだろうから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« マスコミの品格 | トップページ | 年金減少は自業自得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59122723

この記事へのトラックバック一覧です: ノーサイド:

« マスコミの品格 | トップページ | 年金減少は自業自得 »