« 反中感情のことは考えないのかな | トップページ | 政治や思想の問題としないで »

2014年2月21日 (金)

文句言うだけ?破綻の責任はないし

文句言うだけ?破綻の責任はないし

読売新聞;高濃度汚染水 またか・・・ 県協議会 東電に批判相次ぐ
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20140220-OYT8T01325.htm

東京電力福島第一原発のタンクから、またもや高濃度の汚染水があふれ出した。第一原発では人為的ミスによるトラブルが頻発しており、20日に開かれた県の廃炉安全監視協議会では、東電の管理体制に対する批判が相次いだ。周辺の自治体も不信感をあらわにした。



住民の帰還に向けて準備を進めている楢葉町は「原発が安定しないと、帰還に影響する。汚染水漏れは住民にとって大きな不安材料になる」(町環境防災課)と非難した。広野町の担当者は「発見が遅れたり、対応を怠ったりしたのが事実なら、強い抗議をしなければならない」として、今後の対応について周辺町村と協議する考えを示した。

物事が始まる前なら、止めることが出来る状況なら、不信感を示して文句言ってストップかけることも良いだろう。しかし、いったんゴーがかかって動き始めて止められない状況になったら、不信感を示しても文句を言っても良いけれど、ストップがかからないようにしなければならない。
  *        *       *

原発事故の責任がどこにあるという話は放置できないし、東電がミスを繰り返しているのも事実だろう。しかし、事故対応は止めることの害が起きることを無視してはならない。

  *        *       *

福島原発事故の汚染水は地下から流入を続けている。漏洩事故も相次いでいる。不信感を持つのも文句を言うのも当然だと思う。しかし、汚染される前の地下水を汲み上げて海へ捨てるということすら出来ないでいるのは、どんなもんなんだ。

東電が完全じゃないから汚染水が増えつづけて良いのか?

最初に東電から話があったときに止めないでやっていたらどうなっいた?汚染水の量が多少は少なくて、漏洩事故も少なくてすんだんじゃないか?

東電が信用できないから汚染される前の地下水を海にすてさせない。そうすると最後はどうなる?

破綻して大量の汚染水が漏れても良いのか?

  *        *       *

これは脅しとかじゃなくて、単純な足し算なんだよ。

  *        *       *

現実を見ないで野党的な批判だけでをしている行政や政治家や関係団体が多いように見えてしかたがない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 反中感情のことは考えないのかな | トップページ | 政治や思想の問題としないで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59171246

この記事へのトラックバック一覧です: 文句言うだけ?破綻の責任はないし:

« 反中感情のことは考えないのかな | トップページ | 政治や思想の問題としないで »