« 象徴としてのしての・勝負は | トップページ | 喜ぶところ? »

2014年2月18日 (火)

韓国は日本を知っているか?

韓国は日本を知っているか?

朝日新聞:伊勢学園高校 韓国語クラブ
http://www.asahi.com/area/aichi/articles/MTW20140214240820001.html

「オソオセヨ(いらっしゃいませ)」と書かれたドアをくぐると、壁にはハングルの表が張られ、世界を席巻する韓国のポップ音楽「K―POP」の曲が流れる。その中で韓国語クラブの女子部員たちが、にぎやかに韓国語会話を楽しんでいる。



スマホで連絡を取り合う友だちができ、将来は留学したいと考えるようになった。ヘイトスピーチなど互いの国を批判する人について「相手をきちんと知りもせずに言っているのでは」と憤る。

顧問の講師、李雨林さん(28)は「韓国語でも英語でも、今のグローバル社会では異文化に触れる体験が役に立つ。生徒たちは友だちや先輩と一緒に、楽しく勉強しています」。

韓国の日本に対する批判、従軍慰安婦や靖国参拝についての批判、伊藤博文暗殺犯の評価などなどをを見て、韓国は日本を知っていると言えるのだろうか。私は、韓国は日本を知らないと言えると思う。そして、知らないでヘイトスピーチ(と言って良いと思う)を日本に浴びせかけている。それも高位の政治家や有識者やマスコミなどの公的な立場で行っている(日本での反韓デモは市民団体の行為だ)。

  *        *        *

韓国は日本を知っているとは言えない。そしてそれが彼等の躓きの原因となるだろい。

  *        *        *

日本は韓国を学ばねばならない。これは彼等が優れているからでも正しいからでもない。相手を知らなければ、勝てる勝負も負けてしまうからだ。第二大戦当時、敵性語などをいって英語を排除したような愚かしいことを繰り返してはならない。だから私はK―POPを聞き韓国語を学ぶことを非難しない、むしろ推奨したいくらいだ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 象徴としてのしての・勝負は | トップページ | 喜ぶところ? »

コメント

>世界を席巻する韓国のポップ音楽「K―POP」

ここにも突っ込んでください(>_<)

投稿: 名無しの(´・ω・`)さん | 2014年2月18日 (火) 08時00分


「日本は韓国に学べ」と米紙 経済政策に苦言

 【ワシントン共同】14日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルは、日本と韓国の経済政策を比較する社説を掲載、戦後の日本をモデルに成長を続けた韓国を高く評価した上で「先生が昔の教え子から学ぶときが来たようだ」と結論づけ、安倍晋三首相の経済政策に苦言を呈した。

http://www.47news.jp/CN/201402/CN2014021501000951.html

ギャグですか?
..まぁ、タイムスパンをどう見るかだねぇ...

投稿: kuji | 2014年2月18日 (火) 14時35分

ヤンキー経済という新しいマーケティングのセグメントを確立したっぽい本を読む。
やっぱりEXILEがヤンキーの間では人気みたい。
安倍首相とEXILEも仲良かったね。
マーケティングうまい。

投稿: book | 2014年2月18日 (火) 15時15分

おっしゃるように、敵を知ることは大事です。敵と認識して、韓国語、韓国文化を学ぶ事には、一理あります。
でも、理解力も洞察力も経験も未熟な中高校生にそれをさせるのは諸刃の剣です。日本人は警戒心が足りません。韓国人の狡猾さを知りません。10年以上前になりますが、アメリカ駐在時、高校生だった娘は、韓国人の男子学生から、日本は悪い事をしたので、韓国に償えと洗脳されそうになりました。それまで政治にも歴史にも無関心で、韓国人にも同じアジア人として親しみさえ持っていた私でしたから、それは、本当に衝撃的な出来事でした。
もし、子供に韓国語や文化を学ばせるのなら、親はきちんと日本と韓国の政治と歴史を説明する必要があります。
文化交流等と浮かれていると、取り返しのつかない事態になります。統一協会が多くの日本人女性を宗教で洗脳して朝鮮半島に拉致したように、、、です。

投稿: カリフォルニアから日本を想う | 2014年2月18日 (火) 17時51分

Scorpions - Fly To The Rainbow full album (1974) w/ lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=KncqLz7nJ3U

K-POPには詳しくないけど↑のなど聞くとKPOPにハマれません。

UKロックにゃかないません。
スコーピオンズはドイツです。

投稿: 69ROCK | 2014年2月19日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59155378

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国は日本を知っているか?:

« 象徴としてのしての・勝負は | トップページ | 喜ぶところ? »