« 文句言うだけ?破綻の責任はないし | トップページ | 証拠は? »

2014年2月22日 (土)

政治や思想の問題としないで

政治や思想の問題としないで

J-CAST:「アンネの日記」破損問題、菅官房長官「きわめて遺憾」 ユダヤ人団体「速やかに犯人特定を」
http://www.j-cast.com/2014/02/21197404.html

と非難。日本当局に対して、速やかに犯人を特定するように求めていた。

   菅義偉官房長官も2月21日夕方の会見で、

    「本件が事実であるとすれば、我が国として受け入れられるものではなく、きわめて遺憾なことであり、恥ずべきこと。警察当局もしっかり捜査すると考えている」

と犯行を非難した。

政治問題化というか思想の問題としてではなく、公共物の破損として処理するべきだし、警察や司法はそのようにあつかうだろう(少なくとも外見上は)。しかし、政治やマスコミ・有識者には、日本の「右傾化」と関連して非難する動きが出てくるだろう。

  *         *         *

「アンネの日記」はシンボル化しているから、一種取扱い注意の書籍になってしまっているのではないか。

  *         *         *

従軍慰安婦問題・南京大虐殺問題は、事実の調査よりも宣伝戦になっている。欧米の世論でどう思われるかの方が事実よりも重要なのだ(事実が重要ならもっと調査を行っているはずだ)。政治は世論にひっぱられるのだから、世論は事実ではなくイメージで動くことも多いのだから。

  *         *         *

「ナチス」は「悪」ということになっている。ナチスの名誉回復はありえない(100年単位で)だろう。そのナチスと関連付けられてしまうのは良いこととは言えない。

  *         *         *

「アンネの日記」はシンボル化しナチスの行為と関連付けられている。そういったものでマイナスイメージが日本に持たれることは、日本にとってプラスとならない。

  *         *         *

自作自演と言えば、陰謀論になってしまうから言わないけれど、そう疑ってしまいそうになるほどの行為だと思う。

  *         *         *

しかし、本を傷つける行為は許せんな。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 文句言うだけ?破綻の責任はないし | トップページ | 証拠は? »

コメント

本当は解っているんじゃないんかな 自作自演の得意な

投稿: | 2014年2月22日 (土) 09時58分

図書館所蔵の地図に韓国人が「東海」
の英語表示のシールを貼っている
という事件がありましたが、毎度の
ことではないかと思われても仕方ない
行いをしてきたのは、韓国人ですね。

投稿: | 2014年2月22日 (土) 11時08分

昭和25年の神奈川新聞には「わら人形に呪ひの釘」なる見出しで、大事なミシンを盗まれた母子が、憎き泥棒を手製のワラ人形で呪った、との記事が載っている。
呪いの効果で泥棒は逮捕された。母子の笑顔が眩しい。

(早川いくを著「取るに足らない事件」より) pic.twitter.com/lFZ9T7mcoR

投稿: 新聞 | 2014年2月22日 (土) 11時27分

「火垂るの墓」の原作者、野坂昭如の孫娘は学校で「火垂るの墓の作者は、どういう気持ちでこの物語を書いたでしょうか?」という問いに対し、「締め切りに追われてヒィヒィ言いながら書いた」と答えたらしい

投稿: 野坂昭如 | 2014年2月22日 (土) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59176905

この記事へのトラックバック一覧です: 政治や思想の問題としないで:

« 文句言うだけ?破綻の責任はないし | トップページ | 証拠は? »