« ネガティブな選択だとしても | トップページ | 若者は未来を »

2014年2月10日 (月)

年齢差別?

年齢差別?

しんぶん赤旗:後期高齢者医療の保険料 値上げ次つぎ 年4000円以上も 年齢差別の欠陥あらわ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-09/2014020901_01_1.html

75歳以上が加入する後期高齢者医療制度の保険料が4月から多くの都道府県で改定され、年4000円以上の値上げなど重い負担増が全国で続出することがわかりました。年齢で差別して「後期高齢者」を切り離した制度をつくったことの欠陥があらわになっています。

年齢差別というなら、高齢者は、自分達が子供を作りやすい社会を作らなかったという責任をどう思うか言ってからにしてもらいたい。

  *        *        *

後期高齢者、高齢者の介護・年金・医療の問題は、若い世代の数が少ないことが根本原因であり、その責任は現在の高齢者にあって若者にはない。

  *        *        *

後期高齢者医療の保険料の値上げの原因は高齢者がやってきた事にあるんだ。そのことを忘れた議論は、そのばしのぎの議論にしかならない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ネガティブな選択だとしても | トップページ | 若者は未来を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59103833

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢差別?:

« ネガティブな選択だとしても | トップページ | 若者は未来を »