« ヘイトスピーチを防ぎたいなら | トップページ | 謝罪させようとする人間を好きになれるだろうか »

2014年3月15日 (土)

自分の事だけ考えてちゃダメ

自分の事だけ考えてちゃダメ

東京新聞:集団的自衛権 若手弁護士ら 冊子作製 改憲より知憲
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014031402000243.html

こんな言葉で始まる冊子「2分で分かる!集団的自衛権ほぼAtoZ」は、A4判を四つ折りにしたカラー刷り。個別自衛権との違いを説明するイラストは、コミカルでほのぼのしているが、中身は濃い。監修は憲法学の浦田一郎明治大教授に依頼。日ごろの勉強会でよく出る素朴な疑問を挙げ、それに答えている。

Q、尖閣を守ったり、北朝鮮から攻撃されたら、集団的自衛権は必要では。

A、日本が直接攻撃されたら個別的自衛権だよ。

法的には、その通りですけど。でもさ、日本単独で尖閣諸島を守るより、アメリカやフィリピンなんかと協力して守る方が良くない?

ひとりより、みんな。だよ。

んで、自分がピンチの時に誰かが助けてくれるなら、自分も誰かのピンチの時に助けに行かなくちゃならないんじゃい?人として当然だよね。

みんなでお互いを守る、つまり集団的自衛権だよね。

  *        *        *

Q、尖閣を守ったり、北朝鮮から攻撃されたら、集団的自衛権は必要では。

A、日本が直接攻撃されたら個別的自衛権だよ。

法律的には正解だと思いますけれど、生活の知恵というか、学校や職場でつるんでいたりグループを作っていたりする実感とは、ずれた答えだと思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ヘイトスピーチを防ぎたいなら | トップページ | 謝罪させようとする人間を好きになれるだろうか »

コメント

元NHK経営委員、国立音楽大学名誉教授の小林緑氏「週2回の会議に出席するだけで、最初の年収は800万円。不祥事があってからは2割、3割とカットされていったが、それでも最後の年でも400万円もらえた」←超貴重な発言。

NHK経営役員、もらいすぎ!視聴者からの税金泥棒。


元NHKの醍醐聰氏が演説中。
緊急集会!NHKの危機どうする?IWJ兵庫チャンネル1で放送中。

やりたい放題でカネ余り状態。NHKの役員たち。
国民は激怒して抗議するべき

投稿: nhk | 2014年3月15日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59294200

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の事だけ考えてちゃダメ:

« ヘイトスピーチを防ぎたいなら | トップページ | 謝罪させようとする人間を好きになれるだろうか »