« 誰と戦う | トップページ | 政府の解釈であることを忘れるな »

2014年3月 5日 (水)

負けつづけ

負けつづけ

47NEWS:作家らが「戦争させない委員会」 解釈改憲に反対呼び掛け
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014030401002332.html

呼び掛け人は、憲法学者の奥平康弘・東大名誉教授やルポライターの鎌田慧さん、作家の落合恵子さん、雨宮処凛さん、評論家の佐高信さん、俳優の菅原文太さんら87人。会見で奥平氏は「解釈改憲は憲法改正と同じ。内閣の解釈で9条をないがしろにしてはならない」と訴えた。鎌田氏は「戦争前夜が迫っている。政党や労組だけでなく、運動のネットワークを広げたい」と語った。

この人たちって選挙では負けつづけている人々という印象なんだけれど。つまり、大衆は、こういう人達についていってもメシが食えるとは思えていないんじゃないかな。

  *        *       *

政治の最大の義務は、国民を食わせること、少しでも豊かな暮らしをさせることなんだけれど、この人達が応援していた政党や政治家は、それが判っていないか、それが下手と思われている。憲法九条を守ってもメシが食えない、倒産・失業などで貧困生活になるんじゃどうしようもない。

  *        *       *

みんなに豊かさを提供することが出来なければ、どんなに立派なタテマエや主義主張をしても受け入れられないだろう。政治は総合力で戦わなければならないのだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 誰と戦う | トップページ | 政府の解釈であることを忘れるな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59239758

この記事へのトラックバック一覧です: 負けつづけ:

« 誰と戦う | トップページ | 政府の解釈であることを忘れるな »