« 内閣広報室は普通の仕事をしただけ | トップページ | 悪化する外交 »

2014年3月22日 (土)

ファシスト?

ファシスト?

ニコニコニュース:【動画】「辞めろ!帰れ!!」"笑っていいとも!"出演の安倍首相に怒声
http://news.nicovideo.jp/watch/nw997947?news_ref=top_topics_topic

一方、同番組の放送が行なわれている新宿のスタジオアルタ前では、午前11時頃からデモ隊が集結。「辞めていいとも!」などのプラカードを掲げ、「安倍晋三は退陣、退陣」「ファシスト内閣恥を知れ!」「再稼働反対!」などのシュプレヒコールを上げた。

12時23分、靖国通りに停めた自動車から徒歩でスタジオアルタへ向かう安倍首相に対し、「恥を知れ!」「辞めろ!帰れ!」などの声が浴びせられたが、首相は周囲に手を振って応えた。また、12時54分、放送を終えた安倍首相が出入口から現れると、デモ隊からは再び「辞めろ!」などの声があがった。

もし、安倍内閣がファシストだったりナチスだったりすれば、デモのみなさんが「安倍晋三は退陣、退陣」「ファシスト内閣恥を知れ!」なんてプラカードを掲げシュプレヒコールをあげたりしたら、どうなってたでしょうか。

きっと、親衛隊にボコボコにされたり秘密警察に逮捕されたして、無事にはすまないでしょう。

  *         *        *

つまり、安倍内閣はファシストだったりナチスだったりしないってことです。彼ら自身の行動が、行動できているという事実が、ファシストやナチスでないことを証明しています。

  *         *        *

自民党政権の政策を批判するのはけっこうですが、ファシストやナチスとか民主主義の危機とか話を大きくするのは、大きくしすぎてお笑いになってしまっています。

  *         *        *

私は、ナンバーワン(政権与党)はナンバーツーに勝った者と思っています。つまり、野党や批判勢力よりもマシであれば、それで良いので、政権を維持できるので、野党や批判勢力のレベルが政権与党のレベルを決めると思っています。

民主党やそのほかの野党や批判勢力よりもマシである(と思われている)かぎり、自民党は政権を維持できるのです。

  *         *        *

世論に受けない批判は自民党政権の長期化をまねくだけです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 内閣広報室は普通の仕事をしただけ | トップページ | 悪化する外交 »

コメント

政治を身近なものに、とか政治家は親しみ易く、とか散々言ってきた連中が、安倍首相が「いいとも」に出たら、けしからんとか何を言ってるんだ。政治家がバラエティーにでるのは、お前達がかつて掲げた「国民目線」そのものの具現化だろ

首相や官邸がPRのためにやったことは確かだとしても、それを観た人がこぞって"狙い通り"に「親しみ易さ」だけを覚える、と考えるのって、PRをした側よりも確実に「日本国民」をばかにしているな、と思う。もともとこの人、そればかりだけれど。


以下いろいろ
https://twitter.com/kazuhirosoda/status/446887334164692992

投稿: ツイ | 2014年3月22日 (土) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59334030

この記事へのトラックバック一覧です: ファシスト?:

« 内閣広報室は普通の仕事をしただけ | トップページ | 悪化する外交 »