« もう一歩前へ | トップページ | 昔からだよね »

2014年3月 7日 (金)

いじめてオーラ

いじめてオーラ

yahooニュース:慰安婦像をシドニー繁華街に=韓国・中国系団体が設置へ―豪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140307-00000011-jij-asia

在オーストラリアの韓国と中国系の市民団体が連携し、旧日本軍の従軍慰安婦像をシドニー市の繁華街に設置する方針を決めたことが6日分かった。慰安婦像をめぐっては、米カリフォルニア州で撤去を求める訴訟も起きており、新たな波紋が広がりそうだ。

イジメが悪であることは論を待たないけれど、人間の業というか、他人のイジメを誘ってしまうタイプの人間がいる。不名誉な事をした人間、反撃できない人間や弱者は対象になりやすい。

  *        *        *

日本が朝鮮半島で行ったことの評価はいろいろある。「従軍慰安婦」についても様々な見方がある。けれども、一般市民の多くは、この問題について深く考えたり調べたりしないだろう。なんとなく韓国の女性が日本軍にレイプされたぐらいの感覚を持つにすぎないのではないかと思う。多分、シドニーの人々もそうだろう。

  *        *        *

レイプ犯と思われる事は名誉な事ではない。日本は反論すべきだ。けれど、レイプではなく売春だったとしても、名誉な事ではない。風俗に行くことは違法ではないかもしれないが名誉な事でもない。反論というか名誉回復はとても難しい。

  *        *        *

しかし、慰安婦像の効果は日本の名誉を傷つけるだけではない。韓国の無意識のレベルの名誉も傷つける。レイプされた女性に対する世間の目を思い起こせば理解できるだろう。タテマエとしては(表面上は)理解や援助があっても、良心的な人はきちんと対応しても、無意識レベルでは、あるいは粗野な人々にとってはどうだろうか。

慰安婦像の設置は、韓国人に対するイメージの悪化ももたらすのではないか(私が心配することではないが)。

  *        *        *

この問題を国家レベルの問題にすることは両国の利益にならない。明確な証拠をもって個人を追求するべきだ。その個人が日本人であろうが韓国人であろうが。

  *        *        *

日本は不利な戦いをしている。レイプではなく売春だったと主張しても、売春だって名誉な事ではないのだから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« もう一歩前へ | トップページ | 昔からだよね »

コメント

>日本は不利な戦いをしている。レイプではなく売春だったと主張しても、売春だって名誉な事ではないのだから。

そうですね。日本は今まで、問題が大きくならないよう、有耶無耶戦略を取り続けてきたのに、いつまでも相手が同じネタで強請り続け、どんどん問題を大きくしてくるから、本当に困った事です。

投稿: 通りすがり | 2014年3月 7日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59250117

この記事へのトラックバック一覧です: いじめてオーラ:

« もう一歩前へ | トップページ | 昔からだよね »