« 何故? | トップページ | 無邪気すぎる »

2014年3月12日 (水)

韓国と仲良くすることの不可能性

韓国と仲良くすることの不可能性

朝鮮日報:東日本巨大地震から3年、変わり果てた日本
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/03/11/2014031101328_2.html

1923年の関東大地震当時にも、日本は現在のように速やかな復旧と民心の安定に失敗した。当時、国民の憤怒の矛先を変えるため、日本の警察が組織的に行ったのが「朝鮮人が井戸に毒を入れたり、放火したりした」「朝鮮人が日本人女性を強姦(ごうかん)している」という虚偽の事実を流布したことだった。

関東大震災の時、「虐殺」といえるかどうかは別にして、民族が異なる人々がいればトラブルが起きて当然だし、いまだに世界各地で民族紛争が起きていることを(そして虐殺が起きていることを)考えれば、事件事故があっても不思議はないと思っている。

  *        *        *

あいまいな言い方になるのは、韓国・朝鮮関係だと政治的な思惑からか、事実を知ることが難しい状況だと感じているから。ネットを見ても本を読んでも、政治的な思惑を疑ってしまって、そこに書いてあることを信用できなくなっているから。

  *        *        *

でも、さすがに、「日本の警察が組織的に行ったのが...(略)....虚偽の事実を流布した」、これ、証拠があるんでしょうか。私は虚偽で(もしくは証拠なしに)非難しているように思います。

  *        *        *

根拠があってもなくても、他人を批判したら、他人から嫌われて当然です。非難しつつ相手から感謝されたり嫌われないようにするのは困難というか、よっぽど確実な証拠を上手に使って話をしなくちゃならないです。話がヘンに広がらないように配慮するとか。確実な部分だけに絞り込むとか。

  *        *        *

韓国が嫌われるのは日本を下手な方法で非難しているから、証拠不十分な上に、大げさに大声で世間に向かって話すから。

これでは日本に嫌われて当然じゃないでしょうか。

  *        *        *

この記事を読んで、改めて、韓国と仲良くするのは難しいと思ってしまいました。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 何故? | トップページ | 無邪気すぎる »

コメント

韓国・北朝鮮 関わりを断つ これに限る

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2014年3月12日 (水) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59278400

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国と仲良くすることの不可能性:

« 何故? | トップページ | 無邪気すぎる »