« 科学の自浄作用 | トップページ | ヘイトスピーチを防ぎたいなら »

2014年3月14日 (金)

大事なのは納得感だから

大事なのは納得感だから

読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140313-OYT1T00847.htm
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20140313-OYT1T00847.htm

反腐敗をテコに習近平(シージンピン)政権の求心力を高め、経済構造改革にもつなげたい狙いがある。

李首相は会見で、腐敗に関する「社会大衆の関心が高い領域」として土地譲渡金と鉱物資源の権利譲渡を挙げ、「全面的な監査を実施し、一連の制度的措置を通じて腐敗の隠れ場所をなくさねばならない」と語った。

腐敗が問題ではないとは言いませんが、民衆にとっての問題は「納得感」なんだと思います。一般庶民が理解できない(知ることが出来ない)、しかし正当な理由で行われることだってあります。そんな時にも、「仕方ない」とか「○○さんがやるのであれば」と納得感があれば、大きな問題にはなりません。

  *        *        *

民主主義の良いところは、政府が何をやらかしても、「国民が選んだ」と国民に責任転嫁できること。国民も自分達で選んだと、不満のぶつけさきがない。無理やり納得するしかない(あるいは、次の選挙で政権交代させる)。

  *        *        *

中国の腐敗は酷いものであると同時に、人民に(選挙なんてしていないから)責任がない。人民は政府が(自分達に利益を与えてくれなかったら)不満をストレートにぶつけることができる(少なくとも精神的な部分では)。

そして、人の欲望はきりがない。人民にどんなに利益を与えたところで、彼等は満足することがない。つまり。中国は民主化して人民に責任を押し付けるか、政府は人民の不満をぶつけ続けられる(暴動が起きつづける)ということです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 科学の自浄作用 | トップページ | ヘイトスピーチを防ぎたいなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59289071

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なのは納得感だから:

« 科学の自浄作用 | トップページ | ヘイトスピーチを防ぎたいなら »