« ファシスト? | トップページ | 人手不足 »

2014年3月23日 (日)

悪化する外交

悪化する外交

47NEWS:外交悪化38%でトップ 景気好転倍増、内閣府調査
http://www.47news.jp/CN/201403/CN2014032201001888.html

「悪い方向」で「外交」がトップとなったのは、設問が同じ1998年以降初めて。安倍晋三首相の靖国神社参拝でぎくしゃくした日米関係や、沖縄県・尖閣諸島、島根県・竹島をめぐる中韓両国とのあつれきが影響したとみられる。

自分も外交は悪化するのではと思うけれど、それは靖国参拝とか中国や韓国が日本の悪口を言うというのが本質的な原因ではなくて、アメリカの国力が(相対的に)衰退していて、様々なバランスが変わっていくからじゃないだろうか。

アメリカの力が弱まり中国が出てくれば、日本は中国に圧迫されるし、韓国は中国に飲み込まれる。フィリピンや台湾だってどうなるか。

  *         *        *

力関係の変化は軋轢を産む。

  *         *        *

ところで、この調査では日本社会に対する評価は上がっているし景気や雇用も良くなっていると出ています。つまり、安倍内閣はしばらく続きそうだということです。結局、喰えるかどうかが最重要ですから。しかし、ほんとうのところ景気は水物というか突然悪化する場合もあります。そうなれば、支持率も下がって身動きできなくなります。

私は、早めに集団的自衛権の行使を容認してしまうべきでと思います。そして、将来のアメリカを中心とした日本・フィリピン・東南アジア諸国の(そして、できれば台湾も含めた)安全保障体制の構築への足がかりを作るべきです。

中国の台頭に対してチームを組むことでバランスを維持する。力関係の変化をなるべく小さくする、遅くする。それが安定(とりあえずであっても平和)への道だと思いますから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ファシスト? | トップページ | 人手不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59339572

この記事へのトラックバック一覧です: 悪化する外交:

« ファシスト? | トップページ | 人手不足 »