« 日本に内戦の危険をもたらす行為です | トップページ | ノーベル平和賞と憲法九条 »

2014年4月11日 (金)

問題なのは、派遣だってことじゃなくて

問題なのは、派遣だってことじゃなくて

しんぶん赤旗:派遣法改悪 「これでは一生派遣」 共産党国会議員団 厚労省を批判
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-04-10/2014041001_02_1.html

吉良氏は、政府が強調する「正社員化の推進」について「募集情報を周知するだけで、正社員になれる保証はない」と指摘すると、担当者は「機会を与えることだ」と認めました。

仁比氏は「臨時的一時的業務に限るという大原則を変えるものだ。これでは一生派遣だ」と批判しました。

問題は、「一生派遣だ」ってことじゃなくて、派遣の待遇と不安定さによる結果なんじゃないか。派遣であっても、きちんと生活できて、望めば(相手がいれば)結婚できて子供が持つことができる、教育費などに心配しなくてよければ、問題ない。

問題は、日本の社会(制度・習慣・意識)が正社員を前提としている為に、派遣の立場が悪いことなのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日本に内戦の危険をもたらす行為です | トップページ | ノーベル平和賞と憲法九条 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59448862

この記事へのトラックバック一覧です: 問題なのは、派遣だってことじゃなくて:

« 日本に内戦の危険をもたらす行為です | トップページ | ノーベル平和賞と憲法九条 »