« 搾り取る | トップページ | ウクライナ分裂 »

2014年4月15日 (火)

でも、実務者能力を持ってないんだよね

でも、実務者能力を持ってないんだよね

朝鮮日報:【萬物相】日本国憲法第9条
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/14/2014041401681.html

日本国民の多くは、解釈改憲に否定的な意見を持っている。少し前に朝日新聞が行った世論調査の結果、「集団的自衛権の行使に反対」という解答は63%、「憲法9条を維持すべき」という回答は64%に達した。また、ノーベル委員会は数日前、日本の憲法9条をノーベル平和賞候補として登録した。日本のある主婦が「憲法9条にノーベル平和賞を授与してください」という手紙をノーベル委員会に送ったのがきっかけとなり、推進組織が立ち上げられ、請願を行った結果だ。「戦争をしない国を後世に残す」というのが、この請願運動の目的だという。100年前とは違い、現在の日本には、安倍政権の暴走を止めようとする人たちが少なくない。それだけでも幸運なことだ。

脱原発派といい護憲派といい、たしかに存在しているし活動もしている。だけど、実際に権力を握って何かが出来るという感覚がまったくない。実務も出来なさそうという印象。

実際、脱原発派の言っていること、電気は足りているとか埋蔵電力とか実務者としてはどうなのよと言う感じの事とか、健康被害とか非現実的なことばっかり。

護憲派も憲法九条さえ守れば日本は平和とか、日本さえ良い子にしてれば世界は平和であるかのような(日本を過大評価しすぎな)万能感を持ってるんじゃないかと感じる。他人が他人であること、他国が他国であること、現実の人間のドロドロした部分が見えていないんじゃないか。

  *        *       *

ところで、

「100年前とは違い、現在の日本には、安倍政権の暴走を止めようとする人たちが少なくない。それだけでも幸運なことだ」

100年前に朝鮮半島を併合することに反対した日本の政治家がいました。伊藤博文、日本の初代首相です。残念なことに1909年に朝鮮人に暗殺されてしまいましたが。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 搾り取る | トップページ | ウクライナ分裂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59472001

この記事へのトラックバック一覧です: でも、実務者能力を持ってないんだよね:

« 搾り取る | トップページ | ウクライナ分裂 »