« 中国の国家イメージ | トップページ | 景気がよいと良いことが起こり、悪いと »

2014年5月27日 (火)

どんだけぇ~

どんだけぇ~

新華社通信:中国外交部、「ベトナムは信義に背いている、国際信用度はかなり低い」―中国紙
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/383861/

ベトナム外務省が23日、西沙(パラセル)諸島に関して「歴史的、法的根拠がある」と表明したことに対し、中国外交部の秦剛報道官は26日の定例記者会見で、「中国人は西沙群島(諸島)の争う余地のない主人である。ベトナム側は歴史を歪曲し、事実を否定し、言動が矛盾しており、信義に背いている。ベトナムという国の国際信用度は低い」との立場を示した。

他人や他国の悪口は控えるか婉曲に表現するものじゃないでしょうかねぇ。それが文明と言うか文化でしょうに。

  *      *     *

言われた本人も気がつかないような、だけどボディーブローのように効いてウェットのある悪口、そういう悪口が文化的な悪口なんかじゃないかと思うのです。

  *      *     *

私はベトナムという国の国際的信用度は判りませんけれど、ベトナムは(一度は植民地にされましたが)フランスとの戦いに勝って追い出し、アメリカとの戦争に勝ち、中越紛争で中国に勝利した国です。国連の常任理事国5ヶ国のうち3ヶ国に勝った強い国であると思っています。

  *      *     *

「ベトナムという国の国際信用度は低い」なんて悪口としてストレート過ぎて笑いを誘ってしまいます。もちろん笑われているのは中国ですが。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中国の国家イメージ | トップページ | 景気がよいと良いことが起こり、悪いと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59715517

この記事へのトラックバック一覧です: どんだけぇ~:

« 中国の国家イメージ | トップページ | 景気がよいと良いことが起こり、悪いと »