« 平和運動は | トップページ | 言わなきゃ伝わんない »

2014年5月 9日 (金)

スピリッツ編集部や小学館にも責任あり

スピリッツ編集部や小学館にも責任あり

ニコニコニュース:「美味しんぼ」作者、責任は「全て私にある」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1060535?news_ref=top_topics_topic

また、質問や意見などがスピリッツ編集部に多く届いていることに触れ、「書いた内容についての責任は全て私にあります」といい、「スピリッツ編集部に電話をかけたり、スピリッツ編集部のホームページなどに、抗議文を送ったりするのはお門違いです」と綴り、同公式サイトに意見を寄せるよう求めている。

マンガの内容の是非はおいといて、スピリッツ編集部や小学館に抗議をするのは普通のことだと思います。だいたい「美味しんぼ」というマンガは小学館やスピリッツという雑誌があるからこそここまで来た訳です。印刷するお金・書店に配布するお金は小学館が出しています。そして売上は小学館に入るわけです。

スピリッツ編集部や小学館に責任がないと言うのは通りません。

  *        *        *

責任があることと、どういう抗議が許されて、どんな抗議が許されないと言うことは別問題ですから。抗議するなら節度と礼儀が必要です。

話がそれますが、自分が怖いと思う抗議は、礼儀正しく淡々とこちらのミスを突いてくるものです。感情的に騒いでいる方の場合は、結局の所、その1人なので(そういう場合が多い)、面倒くさくて迷惑だけれど大きな力にはなりません。だけど、礼儀正しくこちらのミスを突いてくる方は、相手企業内で共感者や力・説得力を持っている場合が多いのです。

  *        *        *

「全て私にある」というのであれば、そして、小学館やスピリッツと無縁で(影響を与えることなく)自分の主義主張を行いたいなら、同人誌・自費出版で行うべきでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 平和運動は | トップページ | 言わなきゃ伝わんない »

コメント

同感です。

投稿: まー | 2014年5月11日 (日) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59614009

この記事へのトラックバック一覧です: スピリッツ編集部や小学館にも責任あり:

« 平和運動は | トップページ | 言わなきゃ伝わんない »