« 想定外と言い訳する政府をお望みなら | トップページ | で、健康被害は? »

2014年5月29日 (木)

中国は嘘の吐き方を勉強しよう

中国は嘘の吐き方を勉強しよう

時事通信:自衛隊機が「10メートルまで接近」=昨秋の防空圏設定当日-中国
自衛隊機が「10メートルまで接近」=昨秋の防空圏設定当日-中国

中国国防省の耿雁生報道官は29日の定例会見で、中国が東シナ海上空への防空識別圏設定を発表した2013年11月23日、自衛隊のF15戦闘機2機が中国空軍輸送機を34分間にわたり追跡監視し、一時約10メートルまで接近していたと主張した。その上で「事故を引き起こしかねない危険な行為」と非難した。

すみません、笑ってしまいました。だって言い訳が「あんたもやってるじゃっん!」って、子供か!

  *        *       *

日本が中国の戦闘機が航空自衛隊の偵察機に30メートルまで接近したと非難したことへの反応でしょう。でも、こういうのは日本が非難するまえに公表していないと説得力を欠きます。非難うんぬんは別にして事実として公表していれば、言い返す言葉にも説得力が出てきます。

だけど中国はそういうこともせず、証拠写真の1枚も公開せず(少なくとも日本のマスコミは報道していません。私の見た限りにおいて、ですが)、言葉だけの非難をしても、失笑はあっても説得力はありません。

  *        *       *

中国の国内向けには十分なのかもしれませんが、外向けには、特に政府や政治家の嘘に向き合わなければならない民主国家の国民向けとしては失笑レベルの反論と思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 想定外と言い訳する政府をお望みなら | トップページ | で、健康被害は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59727113

この記事へのトラックバック一覧です: 中国は嘘の吐き方を勉強しよう:

« 想定外と言い訳する政府をお望みなら | トップページ | で、健康被害は? »