« 野党再編が自民党を利する? | トップページ | 日本の幸運 »

2014年6月 2日 (月)

それで死者が出たら、どう思うのだろうか

それで死者が出たら、どう思うのだろうか

読売新聞:邦人輸送の米艦防護「賛成」75%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140601-OYT1T50095.html?from=ytop_top

集団的自衛権に関連する他の事例では、海上交通路周辺での紛争中に、自衛隊が国際的な機雷掃海活動に参加できるようにすることに「賛成」が74%を占めた。米国のグアムやハワイに向かう弾道ミサイルを、自衛隊が撃ち落とせるようにすることは、「賛成」44%と「反対」43%が拮抗(きっこう)した。

ハワイやグアムに向かっている弾道ミサイルを(撃墜できるのに)見逃して、で、それでハワイやグアムで死者が出たら、撃ち落とすことに反対した人々はどう思うのだろうか(核ミサイルなら数万人の死者が出るかもしれない)。

  *        *        *

日本が撃墜しようとしても失敗することはあるし、なによりアメリカ自身のミサイル防衛もある。だから、日本が見逃した場合と迎撃下場合と結果は違わないかもしれない。けれども、ミサイルを見逃すことで死者がでるかもしれない。

  *        *        *

もしミサイルを見逃して死者が出た場合、見逃せと言った方々(この世論調査で「米国のグアムやハワイに向かう弾道ミサイルを、自衛隊が撃ち落とせるようにすること」に「反対」した43%の方々)は、どう思うのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 野党再編が自民党を利する? | トップページ | 日本の幸運 »

コメント

おかしなたとえに終始ですねぇ!
ミサイル話はどうでもいいのではないですか?

安倍は今や日本人が居ようが居まいがどうでもよい!
アメリカ様の命令ならどこにでも行く!
って言ってるでしょ
でもって戦争には参加しないっていう
なんともバカな話を延々とやっている。
戦争に参加で自衛隊員(日本人)が何人死のうが
知ったことではない!
ってはっきり言えばいいのにねぇ
実際に自衛隊員に死者が出たら戦死ではなく
不慮の事故!ってことにするんでしょうねぇ
何せパフォーマンス安倍!ですんで

投稿: 通りすがり | 2014年6月 2日 (月) 12時36分

ハワイ大学では日本の政治を研究する外国人学者がたくさんいるが、肝心の日本の政治学者で米国学界で認められている人は5本の指にも満たないのに驚いたことがある。
経済学でも同様だった。
日本の経済成長が驚異的だった時代に、日本の経済学者からノーベル賞が出ないのはなぜかと不思議がられていた。


日本の報道自由度は世界42位、なぜ日本メディアは異質なのか?海外から改善勧告も http://biz-journal.jp/2014/06/post_5005.html

大統領よりも影響力のある男といわれ、テレビコメントでベトナム戦争をストップさせたというニュースキャスター、クロンカイトは「テレビしか見ない米国人は民主主義の国の国民としての資格に欠ける。市民の健全な思考力とバランスある情報を得るために、新聞と良質な活字を読め」と警告していた。

投稿: megu | 2014年6月 2日 (月) 15時24分

> 戦争に参加で自衛隊員(日本人)が何人死のうが
> 知ったことではない!

北朝鮮が、ハワイやグアムに向けて撃った核ミサイルを日本が撃墜したら、それで、何万人かの命が助かろうと、北朝鮮が怒って日本に核ミサイルを撃ってきたらどうするんだという事を考えておくべきです。

場合によったら、日本で何万人も死ぬかもしれません。それでも、やるんですかってこと。

あるいは、見逃してアメリカ人が死んだら日米同盟がどうなるかってことも。

投稿: 乱読雑記 | 2014年6月 4日 (水) 06時42分

>安倍は今や日本人が居ようが居まいがどうでもよい!
>アメリカ様の命令ならどこにでも行く!
>って言ってるでしょ

言っていませんよ。

集団的自衛権の行使は日本の判断で、できる。
それを、限定的に集団的自衛権を行使すると言う。
安倍総理は、限定的に集団的自衛権を行使することを提案している。

安倍総理なら米国からの要請を、はっきりと断れるでしょう。
が、今後、引きずられる首相が出てこないとは、言えない。
選挙でしっかりした国会議員を選ぼう。
自分が選んだ国会議員が首相になるかもしれないのだから。

集団的自衛権を使えないようにしておく方が安心と言う人は、自分に選挙民としての選択眼が無いことを白状しているのだ。
誰かが選んでくれれば良いやと選挙を蔑ろにするのは、自分の命を誰かわからない人に預けると言うことだ。

投稿: a | 2014年6月 5日 (木) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59745684

この記事へのトラックバック一覧です: それで死者が出たら、どう思うのだろうか:

« 野党再編が自民党を利する? | トップページ | 日本の幸運 »