« それでも自民党なんだよね(統治能力的に) | トップページ | 司法取引だったんだよ »

2014年6月24日 (火)

国連がやれと言うので日本はやりません、で良いんですか?

国連がやれと言うので日本はやりません、で良いんですか?

北海道新聞:集団安保、閣議決定案に明記せず 機雷除去「自衛権」で
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/547118.html

政府・自民党は23日、集団的自衛権の行使を可能にする閣議決定案に、国連が侵略国などを制裁する集団安全保障に基づく武力行使の解禁を盛り込まないことを決めた。公明党の反発を踏まえたものだ。ただ、自衛隊が中東ホルムズ海峡での機雷除去の作業中に、他国軍が集団安全保障に基づく活動に移行した場合でも「自衛隊は集団的自衛権の枠組みで活動している」と主張して除去活動を継続できるようにする構え。実態は集団安全保障による武力行使に参加するのと変わらず、批判が強まりそうだ。

「集団的安全保障」で機雷除去活動しているときに、国連で議決があり「能力のある国に(もちろん日本を含む)機雷除去活動を要請する」と議決があったら、日本は活動を中止するんでしょうか。

集団的自衛権を認めておいて、集団的安全保障を認めないって言うのは「国連が議決したら、議決に反して活動中止する」ってことなんです。

それで良いんでしょうか。

おかしくないですか?

  *        *        *

護憲派など集団的自衛権に反対する方々は、国連信仰とまでは言わないですけれど、国連を重視していると思っています。そんな方々が国連がやってくださいと言うからやりませんってことに納得するんでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« それでも自民党なんだよね(統治能力的に) | トップページ | 司法取引だったんだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59871248

この記事へのトラックバック一覧です: 国連がやれと言うので日本はやりません、で良いんですか?:

« それでも自民党なんだよね(統治能力的に) | トップページ | 司法取引だったんだよ »