« 言葉遣い | トップページ | 地方議員と憲法 »

2014年6月16日 (月)

外国人のメイドさん

外国人のメイドさん

朝日新聞:橋下市長「外国人どんどん受け入れる」 政府方針を歓迎
http://www.asahi.com/articles/ASG6H6TKTG6HPTIL01J.html

橋下氏は外国人労働者について「文化や生活の違いはあるが、全部排除していれば日本、大阪はもたない」と指摘。「介護、医療の現場ですでに外国人の方々が働いてくれている」と述べたうえで、「女の人が全部自分で家事をやらないといけないのは日本だけ。外国人の力を借りながら、大阪で女性の家事労働の負担を下げたい」と訴えた。

メイドさんが存在する為には、大きな所得格差が必要だ。ようするに金持ちと(それなり教養のある)貧困層がなければ存在できない。そして多数の金持ちが存在できない(「金持ち」とは相対的なものだから)から、メイドさんを使えるのは少数にかぎられる。

  *        *        *

家事労働を楽にしたいのであれな、メイドさんよりも実績のある方法、つまり家電を使うべきだ。洗濯機や炊飯器がどれだけ家事労働を楽にしただろうか。家電をさらに発展させる方が、自然で人間の問題を起こさなくて良いに違いない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 言葉遣い | トップページ | 地方議員と憲法 »

コメント

海外在住の日本人が外国人メイドをやとって失敗する
ケースが多いようですね。
かなりお互い親しくなって、家族同然のようになり
一緒に夕食などを食べだしたりすると、突然メイドのほう
から賃上げ要求を言い出すそうです、それで一機に関係が
悪化するみたいですね。
一緒に生活していても、あくまで他人と言うクールさと、
つねに金品を盗まれるのではと、緊張感を持ち続け
なければ上手くいかないようです。

投稿: まー | 2014年6月16日 (月) 08時28分

1位京大、思考力に評価 人事が選ぶ大学ランキング
(1/2ページ)

2014/6/16 3:30 情報元 日本経済新聞 電子版

就職・転職支援の日経HRは企業の人事担当者を対象に、新卒社員の出身大学のイメージ調査を実施した。「対人力」や「知力・学力」「独創性」など5項目にまとめ、総合評価が最も高かったのは京都大学だった。2位に神戸大学、3位に大阪市立大学が続き、関西の国公立大学が上位を占めた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72744550U4A610C1TCP000/

投稿: nikkei | 2014年6月16日 (月) 12時42分

秋田知事「人口減少の原因はコメ作り」 
タブーに触れた発言の真意は

「コメ作りをやってれば絶対人口は減る」。秋田県の佐竹敬久知事が、秋田の人口減少の原因は稲作依存にあるとの発言を繰り返している。「タブーだった」と語った知事。大規模工場の誘致が進まなかったのはコメ農家が反対したからだとの認識も示した。全国有数のコメ産出県の知事による大胆発言の真意はどこにあるのか。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140615/biz14061516490007-n1.htm

投稿: news | 2014年6月16日 (月) 16時01分

日経「子育て支援員 どうなる」 やっぱり子育て支援員の年収ってめっちゃ低いんだね…フルタイムでも年収200万程度とは。
子供の命を預かって休む間もない重労働なのに。
「子育て」=アンペイドワークの延長上として考えられているからかなぁ。

"主婦の活躍の場として" 低賃金の子育て支援員をたくさん増やしましょうっていうのは、発展途上国からメイドをたくさん連れて来ましょう、っていうのと構造的には同じだと思うな。

女性が仕事と家庭を両立させるには、「もう1人の女の手」が要る。
戦後の裕福なキャリア女性なら「お手伝いさん」を雇ったし、実家の母が見てくれたという人もかなりいる。
今も両立のために実家を頼る人は多いよね。
1人の女性が仕事と家庭を両立するのは無理ゲーで、必ずメイド的役割が必要になる。

「女性が仕事と家庭を両立するためには、メイド的役割が必要だ」と言ったら「家事を手伝ってくれる人間をメイド的とは何だ、政治的に正しくない!」って声が聞こえてきそうだけど、問題はもっと手前にある。
そもそも「メイド的なお仕事」の価値が低く見積もられている点に、皆モヤっとするんだよね?

投稿: kaya | 2014年6月18日 (水) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59823371

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人のメイドさん:

« 言葉遣い | トップページ | 地方議員と憲法 »