« 朝日新聞は変わらないんだねぇ~ | トップページ | どこでやるのかな »

2014年7月 4日 (金)

ねじれ

ねじれ

読売新聞:揺れ動く朴大統領…習氏は日米と韓国切り離し策
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140703-OYT1T50160.html?from=ytop_top

共同声明では、「外交・安保上級戦略対話の定例化」などがうたわれただけで「アジア安全観」には直接言及しなかった。朴大統領は、米韓同盟を重視する立場から、「アジア安全観」に距離を置いたとみられる。



一方、習氏は、中国中心の新たな金融秩序に韓国を引き寄せることには成功した。習政権は、自ら設立に意欲を燃やす政府間銀行「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」への加盟を韓国に働きかけてきた。日米が主導するアジア開発銀行(ADB)などに対抗するもので、日米の影響力を排除し、中国主導の秩序を作るという意味では、アジア安全観と発想は同じだ。米国や日本は外されている。

軍事と経済は切り離せるようで、完全に切り離すことは出来ない。軍事的にはアメリカに護られ、経済的には中国に依存するようなことが可能だろうか。いつか破綻するような気がしてならない。

それとも、一歩づつ中国へ寄っていく過程を見ているのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 朝日新聞は変わらないんだねぇ~ | トップページ | どこでやるのかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/59924439

この記事へのトラックバック一覧です: ねじれ:

« 朝日新聞は変わらないんだねぇ~ | トップページ | どこでやるのかな »