« この差はなんなのだ | トップページ | ハシゴを外されたら »

2014年8月 5日 (火)

専門組織への尊敬は?

専門組織への尊敬は?

中央日報:【時視各角】魂のない韓国国防部は打ちのめすべき(2)
http://japanese.joins.com/article/516/188516.html?servcode=100&sectcode=120

まだ政治感覚が引き立つのは金武星(キム・ムソン)セヌリ党代表だ。昨日、緊急最高会議の呼び出しに戸惑う軍首脳部の態度に対し、激しい言葉で「XX、来いといえば来い!」と浴びせた。そして国防部長官の面前で机をたたきながら「これは明らかに殺人だ。あなたには子どもがいないのか」と叱った。そうだ、政治はそのようにするものだ。怒った民心にショーでもしなければいけない。もうこれ以上、軍の自家手術に任せることではない。納税者を代表する国会に軍改革委員会を作ればよい。それがまさに文民統制だ。

内容もそうだけれど、タイトルの「打ちのめすべき」って、なんなんだろう?

日本でも時としてあるけれど、不祥事を起こした組織を罰しようと叩きすぎて機能不全を起こしたら困るのは社会全体なんじゃないか?

韓国が韓国国防部を打ちのめして、韓国軍が機能不全を起こさないと良いけれど。

  *        *        *

できないことはできない。問題の起きた専門組織を改革することは必要なことだけれど、打ちのめしたり政治ショーにする必要があるんだろうか。あるとしたら、その専門組織の上にあるものの為なんじゃないか。この場合は政治家の保身のため。

その組織の上部のためでなければ、政治が衆愚政治になってしまっているから、とりあえず誰かを叩かなければ収まらないのではないか。

  *        *        *

日本も他人のことは言えない。陥りやすい罠だとおもう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« この差はなんなのだ | トップページ | ハシゴを外されたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60100968

この記事へのトラックバック一覧です: 専門組織への尊敬は?:

« この差はなんなのだ | トップページ | ハシゴを外されたら »