« 被害を拡大したのは何かも検証しなければ | トップページ | 平均寿命と原発事故 »

2014年8月 1日 (金)

妄想?針小棒大?

妄想?針小棒大?

朝鮮日報:エノラ・ゲイ搭乗員、日本の謝罪要求を拒んだまま死去
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/31/2014073100683.html

日本はこれまで、自国が不道徳な手段の被害国であることを認めさせようと「エノラ・ゲイ」搭乗員たちに対し執拗(しつよう)に謝罪と遺憾の意の表明を求めてきたが果たせなかった。最後の生存者の死で「心理的な補償」を受ける可能性が完全になくなってしまったのだ。搭乗員たちは生前、「もし原爆を投下せずに日本本土を攻撃していたら、より多くの死傷者が発生しただろう」(後尾機銃手ジョージ・キャロン氏)などと、原爆投下で戦争が早く終わり、多くの命を救うことができたという考えを崩さなかった。

日本が、少なくとも日本政府が公式に謝罪を求めたことはないと思いますが。少なくとも私は知りません。国家として「執拗(しつよう)」に行っているのであれば、知らないはずはないと思うのですが。

  *        *        *

どこかの市民団体が執拗に謝罪を求めている、ということであれば可能性として否定できませんし、実際にあるでしょう。しかし、日本が求めているというレベルでは絶対にありません。

  *        *        *

そして、エノラ・ゲイの搭乗員に謝罪を求めるのは、間違っています。彼等は彼等の国家の為に命令されたことを実行しただけ。もし、私が当時の日本にいて撃墜(殺傷)できる立場であれば、間違いなく撃墜(殺傷)したでしょうが、それは彼等に恨みがあってやることではありませんし、彼等に恨まれたり謝罪を要求されたら、不本意です。

  *        *        *

そして、戦争が終わったら(平和友好条約が結ばれて賠償問題に決着がついたら)恨みは封印するのです。

  *        *        *

しかし、この記事、朝鮮日報の記者の思い込みで書いたものと思いますが、思い込みは事実ではなく思い込んだ本人の心を表しています。彼は、操縦者個人に謝罪や「心理的な補償」を求めて当然と思っていたのでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 被害を拡大したのは何かも検証しなければ | トップページ | 平均寿命と原発事故 »

コメント

KARAの妹分とかでデビューした韓流アイドルグループ
が、日本への原爆投下や昭和天皇を侮辱した新曲を発表
して、流石に日本の韓流ファンからも疑問や非難の
声があがっているそうです。

投稿: にゃ | 2014年8月 2日 (土) 00時43分

>にゃさん
南朝鮮国内向けでしょうね。
炎上商売は長続きしないと思うんですが、いろんな意味で懲りませんね。

>管理人さん
いつものように願望半分、捏造半分でしょうね。非常に迷惑なんですが。

投稿: ohsui | 2014年8月 2日 (土) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60076397

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想?針小棒大?:

« 被害を拡大したのは何かも検証しなければ | トップページ | 平均寿命と原発事故 »