« 未成年者の投票権 | トップページ | 漢文に戻るのかな »

2014年8月16日 (土)

政党別トンデモ率が知りたいな

政党別トンデモ率が知りたいな

47NEWS:ブログ炎上し船橋市議離党 輸血めぐる書き込みで
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014081501001906.html

千葉県船橋市の高橋宏市議(38)が、厚生労働省が指針とする輸血用血液の放射線照射を問題視する意見を自身のブログに書き込み、医療関係者を名乗る読者から批判が殺到、所属する結いの党に迷惑を掛けるとして離党届を出したことが15日、分かった。議員は続けるという。

高橋氏が書き込みをしたのは今月7日。厚労省の「輸血療法の実施に関する指針」が副作用の予防対策として放射線照射が有効と定めていることについて「放射線照射した血液を体に入れたい方いらっしゃいますか?(笑)」「死んだ血を輸血してもまたすぐに輸血しなければならない」などと記載し、批判が殺到した。

問題の記事はこれかな?

船橋市議会議員高橋宏 揺るがない、動じない、諦めない:放射線照射した血を輸血しているという現実
http://ameblo.jp/takahirominfuna/entry-11906106544.html

う~ん、トンデモというか科学的・技術的な知識に欠けるトンデモ議員という印象を受けました。

日本は民主国家なのでトンデモな人がいればトンデモな議員が発生することは避けられない。トンデモであっても、彼等は彼等の信念で投票することが許されているのだから。

  *        *       *

政治家の政党別トンデモ率はどんなもんなんでしょうか。是非、知りたいものです。投票の参考にしたいので(特に比例)。

自民党は与党なので官僚のレクチャーを多く受け、そして業界関係者と現実問題を話し合っているから、トンデモ率は高くない(少なくとも自分の担当分野では)、対して野党は現実にぶつかならないですむし(当人の判断が現実に反映されないから)熱い支持者がいれば当選してしまう。だから野党のトンデモ率>自民党のトンデモ率なのだという話をどこかで聞いた。

ほんとうだろうか?

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 未成年者の投票権 | トップページ | 漢文に戻るのかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60158068

この記事へのトラックバック一覧です: 政党別トンデモ率が知りたいな:

« 未成年者の投票権 | トップページ | 漢文に戻るのかな »