« 格差問題 | トップページ | 社会的価値 »

2014年9月 6日 (土)

ロックだぜ

ロックだぜ

しんぶん赤旗:戦争させぬ 5500人の熱気 9条壊すな 総がかり行動 東京 「閣議決定」撤回に追い込もう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-05/2014090501_01_1.html

日本共産党の志位和夫委員長はあいさつで、「この秋のたたかいで攻めに攻め、集団的自衛権行使容認の『閣議決定』を撤回に追い込もうではありませんか」と呼びかけました。

志位氏は、あらゆる暴走に対する「一点共闘」を広げに広げ、安倍政権打倒の国民的大運動へと合流させようと訴え。「安倍政権を打ち倒し、戦争への道を大本から断ち切ろうではありませんか」と力を込めました。

「戦争」と「たたかい」って、どう違うんでしょうか。サイズ?規模?武器の種類?。そして、平和を求める(少なくとも彼等はそう言います)日本共産党が「たたかい」を呼びかける。

  *        *      *

平和を求めて戦う。戦争を起こさない為に軍備を用意する。仲間を作る(集団的自衛権)。これは人間の現実であり仕方のないことです。ただ、日本共産党は軍備の増強や集団的自衛権に反対している。そういったことがあるので、「たたかいで攻めに攻め」とか「一点共闘」(「共闘」って集団的自衛権だよね)と聞くと、なんだか笑ってしまいます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 格差問題 | トップページ | 社会的価値 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60267238

この記事へのトラックバック一覧です: ロックだぜ:

« 格差問題 | トップページ | 社会的価値 »