« ロックだぜ | トップページ | こころの自由 »

2014年9月 6日 (土)

社会的価値

社会的価値

朝日新聞:保育園児の声は騒音? 近隣住民の1人が提訴 神戸
http://www.asahi.com/articles/ASG936T45G93PIHB02Q.html

「子どもたちの声がうるさい」。神戸市東灘区の保育園をめぐり、近隣住民の1人が、防音設備の設置や慰謝料100万円の支払いを求める異例の裁判を神戸地裁に起こした。静かな暮らしを望む住民側と折り合えず、保育園建設が難航するケースも各地で相次ぎ、共存が大きな社会問題になっている。

5日にあった第1回口頭弁論で、園側は請求棄却を求めた。一方で原告の70代男性は、保育園の開園前からの住民で、「自由に窓を開けられる以前の生活環境を取り戻したい。親には心地よい声も毎日聞かされる他人には苦痛です」と意見を述べた。

子供達の育つ場所を確保することと、お年寄りの静かな生活。どちらが社会的な価値をより大きく持つのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ロックだぜ | トップページ | こころの自由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60267325

この記事へのトラックバック一覧です: 社会的価値:

« ロックだぜ | トップページ | こころの自由 »