« 韓国を嫌いになる理由 | トップページ | 他山の石 »

2014年10月18日 (土)

マスコミに「政府に従え」と発言する愚

マスコミに「政府に従え」と発言する愚

朝鮮日報:日本人記者に韓国外交部が不快感「質問の自由にも限度」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/17/2014101700609.html

魯報道官はまた、「質問の自由にも限度がある。大韓民国外交部の定例記者会見に来て大韓民国政府の公式見解に挑みかかり、疑問提起するような発言をするのはかなり不快だ。外交部報道官が行う定例会見にふさわしい質問をしてほしい」と言った。

その上で、「納得するにせよ、しないにせよ、外交事案について質問をしてほしいという意味だ。(政府が)火曜日(14日)に見解を発表したのだからそれを受け入れ、その前提の下で質問をすべきだ。それにもかかわらず、そのことに対して挑みかかるような発言を続けるのか。礼儀正しい日本の方々がすることとは思えない」とも言った。

政府に逆らうのはマスコミの本能のようなもので、そマスコミに「見解を発表したのだからそれを受け入れ、その前提の下で質問をすべきだ」と言うのは、愚かしいとしか言いようがありません。そんな事を言ったら、増々、マスコミは騒いでしまいます。

  *        *      *

答えたたくないないなら、「政府の見解は発表したのだから、同じ質問には答えない」とか、「先日の発表を知らないのか?」とでも言えばよい。

  *        *      *

韓国が、中国化・北朝鮮化していると感じます。国家は人間の作るものです。韓国と中国や北朝鮮の民族や文化・歴史が近いからのかもしれません。

しかし、日本・中国・韓国の関係で言えば不利かも知れませんが、欧米を加えて考えると、韓国の中国化・北朝鮮化は有利なんじゃないかな?と思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 韓国を嫌いになる理由 | トップページ | 他山の石 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60498220

この記事へのトラックバック一覧です: マスコミに「政府に従え」と発言する愚:

« 韓国を嫌いになる理由 | トップページ | 他山の石 »