« ご苦労様です | トップページ | 民主主義は良い、「選挙で決着をつけろ」と言えて »

2014年10月 4日 (土)

ノーベル平和賞・佐藤栄作元首相・憲法九条

ノーベル平和賞・佐藤栄作元首相・憲法九条

朝日新聞:ノーベル平和賞予測、「憲法9条保持する日本国民」浮上
http://www.asahi.com/articles/ASGB376G1GB3UHBI02C.html?iref=comtop_6_05

10日にノルウェー・オスロで発表される2014年のノーベル平和賞の受賞予測に、「憲法9条を保持する日本国民」が浮上した。受賞予測を毎年発表している民間研究機関、オスロ国際平和研究所(PRIO)が3日、ウェブサイト上の予測リストを更新し、それまで「欄外」だった「憲法9条」がトップに躍り出た。受賞への期待が高まりそうだ。

ノーベル物理学賞やノーベル生理学賞は、過去の業績に対して与えられるのに対して、平和賞は違います。業績に対してだけ与えられるのではなく、ノーベル賞という権威を与えることで政治に影響を与えようという性格も持っています。言い方を変えれば、終わってしまった過去ではなく未来への期待と応援ですから、ノーベル平和賞を受賞したのにパッとしない人もいます。努力を重ねているのに成果が出ない人もいます。

  *        *        *

オバマ大統領はノーベル平和賞を受賞しました(2009年)。しかし、核軍縮が進んだようには見えませんし、世界が平和になったようにも見えません。

金大中氏はノーベル平和賞を受賞しました(2000年)。しかし、朝鮮半島に何か影響を与えたでしょうか。

ダライ・ラマはノーベル平和賞を受賞しました(1989年)。その後の彼は苦難の道を歩んでいます。チベットに平和は訪れていません。

佐藤栄作元首相はノーベル平和賞を受賞しました(1974年)。彼は、沖縄返還時に核の密約をしました。非核三原則をかかげる一方で日本の核武装も選択肢から排除していませんでした。

  *        *        *

「憲法9条を保持する日本国民」がノーベル平和賞を受賞した場合、何が起こるのでしょうか。たぶん、何も起こらないでしょう。いえ、ノーベル平和賞の性格がよりあきらかになることはあるでしょう。権威の低下と言って良い。そして護憲派の方々のアピールネタがひとつ増えるでしょう。しかし、日本の政治の大勢には影響を与えないでしょう。

  *        *        *

ところで、日本には憲法九条がありながら自衛隊が存在し在日米軍が存在します。佐藤栄作元首相は核の密約がありながら、ノーベル平和賞を受賞したのに似ていますね。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ご苦労様です | トップページ | 民主主義は良い、「選挙で決着をつけろ」と言えて »

コメント

日本に武力行使させないような、極左や外国の
意図が感じられます。

投稿: にゃ | 2014年10月 4日 (土) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60417770

この記事へのトラックバック一覧です: ノーベル平和賞・佐藤栄作元首相・憲法九条:

« ご苦労様です | トップページ | 民主主義は良い、「選挙で決着をつけろ」と言えて »