« おまえら自身の責任 | トップページ | 「懇ろ」とヘイトスピーチとの距離、法規制 »

2014年10月 8日 (水)

未作為の罪を問われたらどうしますか

未作為の罪を問われたらどうしますか

47NEWS:集団的自衛権で抗議集会、東京 「外国のため戦争するな」
http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100801001786.html

安倍政権が集団的自衛権の行使を容認する閣議決定をしたことに抗議する日弁連主催の集会が8日、東京・日比谷野外音楽堂で開かれた。参加者は「外国のために戦争をするな」とシュプレヒコールを上げた。

おっしゃっていることは理解できますけれど、では、例えば、「イスラム国」に苦しめられている人々をどうやって助けますか?以下の記事のような事が起きているのに(国連の報告書や報道が全て正しいとは限りませんけれど)。

ブルームバーグ:イスラム国:女性を性的奴隷として売却、殺害も-国連報告書
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NCULUO6S972L01.html

スラム過激派組織「イスラム国」が、女性数百人をシリアで兵士らに報酬として与えたり性的奴隷として売却したりしていることが、国連の報告書で明らかになった。職業を持つ女性たちを即座に処刑した例もあるという。

話し合ったり、言葉だったり、経済的な締め付け、こういったものを否定はしませんけれど、いまいまイスラム国に苦しめられている人々、その危機に直面している人々を救うには武力以外の方法はないでしょう。

集団的自衛権の否定、「外国のために戦争をするな」と主張することは、こういった人々を見捨てることと等価です。その現実を見据えているのでしょうか。

  *        *        *

どんな人間、どんな国家にも能力の限界があります。救いたいと思っても救えない場合もあります。そういった場合には、「見捨てる」という決断をする場合もあるでしょう。しかし、見捨てるということを意識した上で見捨てるという決断をしたいものだと思います。

  *        *        *

私には、「外国のために戦争をするな」とシュプレヒコールを上げた人々が、見捨てる決断である(その場合もある)ことに気がついていないように思えてなりません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« おまえら自身の責任 | トップページ | 「懇ろ」とヘイトスピーチとの距離、法規制 »

コメント

確かにその通りですな。あいつらの言い分だと、自衛隊がよその国でひたすら殺戮をやりまくると言う感覚ですが、現実は自衛隊が出る出ないとは無関係にどこかで殺戮が行われているのです。自衛隊が出なければ、そう言う物が全く行われていないとでも思っているのか。

投稿: DUCE | 2014年10月12日 (日) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60446390

この記事へのトラックバック一覧です: 未作為の罪を問われたらどうしますか:

« おまえら自身の責任 | トップページ | 「懇ろ」とヘイトスピーチとの距離、法規制 »