« イスラム教徒と在日朝鮮人の類似性 | トップページ | 「性奴隷」だったことが名誉なのですか? »

2014年10月27日 (月)

愛国心と戦争は関係しない

愛国心と戦争は関係しない

東京新聞:「道徳」18年度に教科化 中教審答申
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2014102202000095.html

道徳教育をめぐっては戦前、教科「修身」による愛国心教育が行われ、国民を戦争に駆り立てたとの批判が強い。第一次安倍政権は改正教育基本法に愛国心条項を盛り込み、今年四月に文科省が配布した副教材「私たちの道徳」にも愛国心養成のページがある。このため、教科化に抵抗感を持つ教育関係者も多い。今後は、文科省がつくる教科書の検定基準の内容が焦点となる。

愛国心があるから戦争するのではない。知恵が足りない、妥協できない、相手が妥協できないから戦争になるのだ。太平洋戦争も愛国心があったらから戦争が「できた」のかもしれないが、愛国心があったらから戦争に「なった」のではない。戦争になったのは戦前の日本の政治家に知恵が足りなかったからであり、そんな政治家を選んだ国民(戦前にも普通選挙はありました)に知恵が足りなかったから。あるいは情報(日本とアメリカの国力の差など)を十分に伝えなかったマスコミの無責任さにある。

  *        *        *

愛国心イコール戦争というのは短絡的思考だ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« イスラム教徒と在日朝鮮人の類似性 | トップページ | 「性奴隷」だったことが名誉なのですか? »

コメント

内戦は反逆者が起こすか、あるいは統一した愛国心がないから起こる物です。いずれにしても、やはり愛国心といくさとは相関性がないですな。

投稿: DUCE | 2014年10月27日 (月) 09時37分

教育勅語や終身は愛国心教育ではない。

人間として行ってよいことと悪いことを書いた道徳の手引書です。

投稿: 八目山人 | 2014年10月27日 (月) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/60550696

この記事へのトラックバック一覧です: 愛国心と戦争は関係しない:

« イスラム教徒と在日朝鮮人の類似性 | トップページ | 「性奴隷」だったことが名誉なのですか? »